2015-01-01から1年間の記事一覧

干支の山、美ヶ原(2015.9.20)

今日で2015年も終わりですね。 今年はなかなか山に行けない1年でしたが、 最後に夏に行きました干支の山、 美ヶ原をご紹介します。 2015.9.20 四阿山の後、 ビーナスラインを通って以前ご紹介した 蓼科山に登ったのですが、 その前に美ヶ原に…

プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア)

社用車での移動中、 ランチに立ち寄った上郷サービスエリアで見かけたプレミア生クリームソフトが 気になって気になって。 ネットで調べたらご近所でも何か所か食べられるところがあり、 うまい!とのこと。 うむむ。 よくいく喫茶店のランプ(四軒家)にも…

2015.11.22 養老公園

2015.11.22 天気は曇りでしたが、 お昼からは晴れるという予報もあり、 岐阜県養老町の養老公園へ行ってきました。 ちょっと早めだったようです 昨年は同じくらいの日付に行って、 少し遅かったかなって感じだったのですが、 今年はまだ早いかなっ…

いまどきの、きららの森(段戸裏谷原生林)、紅葉

2015.11.3 文化の日にきららの森に行ってきましたので、 ご紹介します。 毎年きららの森を訪れていますが、 今年はタイミングがぴったりだったようです。 段戸湖、湖畔 昨年はもう少し後に訪れたのですが、 だいぶん落葉が進んでいました。 やや、 …

秋の旭高原元気村

2015.11.3 今日は天気もよかったので、 二人できららの森と旭高原元気村をはしごしてきました。 きららの森は、紅葉が見ごろとネットで見かけましたし、 今日はきれいな晴天で、雲が少なく星空が撮れそうということでしたので^^ きららの森は今が見…

阿智村「そば 勝縁」さんから、治部坂高原の紅葉へ

2015.11.1 今日は天気もよかったこともあり、 昼神温泉のある阿智村にお蕎麦を食べに行ってきました。 ついでに紅葉も見たいというところです^^ 到着! 園原ICで降りて、10分程度でしょうか。 勝縁さんに到着。 到着が遅くて13:30くらいだ…

信州の紅葉 振り返り

先週の信州旅行から1週間。 長野より、信州という言葉の方が、 しっくりきますよね^^ だいぶん愛知の近くまで紅葉前線も降りてきたようです。 そろそろ近場の名所も巡っていきたいと思っていますが、 信州の風景を振り返りたいと思います。 2015.10…

高山村 山田牧場 秋

2015・10・23 まだまだ紹介が続きます、 信州の旅。 初日のお話です。 山田温泉の無料駐車場で車中泊し、 起床は6:30。 到着時に嫌な予感がしていましたが、 霧中に沈む山田温泉。 お猿さんが山から下りてきてました キーキー声がするので見てみ…

高瀬渓谷 北葛沢にも紅葉が降りてきました

2015・10・24 10・23の夜から大町温泉の旅館に一泊し、 翌日に高瀬渓谷に向けて出発。 昨日の松川渓谷もあり、 期待が膨らみます^^ 結果は全体的にすばらしい紅葉でした! 大町ダムの北葛沢をご紹介します。 北葛沢 トリミングしたら、 ピントが…

松川渓谷、紅葉、今見ごろ!(長野県高山村・高井橋付近にて)

金曜(10/23)から昨日(10/24)まで、 温泉旅行に行ってきました。 10/23の午前中に行ってきました、 高山村山田温泉の松川渓谷を速報的に ご紹介します(^^) 紅葉が降りてきてます! この写真、 どこで撮っているのかと思っていましたが、 …

段戸山牧場にて星空観察

2015.10.18 例年は寒くなったなぁって思ったくらいにインディアンサマーがやってくるという感じだったのですが、 今年はすんなりと、しかし確実に冬の寒さがやってきているいった感じです。 今朝雲予報を見たら、 快晴ということでした。 そこで、…

雲上の四阿山(あずまやさん)を歩いて

ずいぶん日付がたってしまい、 山は紅葉もまっさかりだと思いますが、 四阿山(あずまやさん)をご紹介します。 2015.9.20 四阿山は今年はじめての100名山チャレンジです。 すっかり山歩きの頻度が低下してしまったので、 軽い山にして欲しいと…

四谷千枚田、新城の棚田を歩いて

2015.9.26 シルバーウィークも終わり、 いよいよ上期の〆も近づいてきました。 そろそろ稲刈りもはじまっているんだろうなと思いつつ、 新城市の四谷千枚田を訪れてみました。 駐車場付近より撮影 四谷千枚田が広がる鞍掛山は、 そういえば以前岩古…

雲海と絶景と蓼科山

またまただいぶ、間が空いてしまいましたが、 シルバーウィークを利用して山歩きを楽しんできました。 こんな感じです。 9/20 四阿山、根子岳、美ヶ原 9/21 蓼科山、霧ヶ峰 2日目の蓼科山から紹介します^^ 2015/09/21 蓼科山 朝5:00に起床してコンビニで買…

旭高原元気村、PENTAXK K-3 IIで試し撮り

2015.9.12 ずっと山歩きのお供として、 PENTAX K-5を使ってきましたが、 6年くらい経過しました。 PENTAXもフルサイズを近々発売するという話もありますが、 お手頃な価格になったK-3 IIにがまんができず、 購入しました。 K-5に比較して、 すべて…

白骨温泉(しらぼね)温泉から、眺望抜群! 十石山

2015.8.16 夏休みに登りまして、 ずいぶん時間がたってしまったのですが、 十石山をご紹介です。 最初の分岐点 最初友達から、 十石山行こうと言われたときには、 正直、 「えっー」 と思ったりしました。 久々の登山なので、軽めなところがよかっ…

ホテル大阪ベイタワーからの景色

すでに旅の思い出も先週のものになりましたが、 最後に宿泊させていただきました、 ホテル大阪ベイタワーをご紹介です。 こちら、 30階以上が宿泊施設となっており、 今回は41階のお部屋となりました。 ずんだシェイクを食べて戻ってきた、 ベイサイドの…

通天閣にも行ってみました

週末旅行の続きです。 金曜に行ってきました、 通天閣です。 近づいてきました~ 通天閣はいろいろ耳にするのですが、 行ったことがなかったんですよね。 有名な場所だと、 なんだか億劫になるとか、 そんな感じでしょうか。 少し道頓堀から離れているという…

大丸梅田店で「ずんだシェイク」

2015.07.10 金曜にお休みをいただいて、金土で大阪に遊びにいってきました。 いろいろな場所に行ってみたのですが、 10日の最後に行ったのは、大丸梅田店の期間限定ショップ「ずんだ茶寮」。 よふかしでマツコさんが絶賛していた「ずんだシェイ…

焼が、槍がくっきり、福地山(ふくじやま)

すっかり夏の様相を呈していますが、 GWに行ってきました福地山をご紹介します。 むかしばなしの里の朝市 昔ばなしの里の駐車場から出発です。 8:30くらいだったのですが、 朝市も開いていて、 とてもいい雰囲気です。 さて、出発 ずいぶん間があいて…

おきにいり

いま、 お気に入りは、 マンハッタナーズの猫の長財布。 グルメ猫 この子、ちーちゃんに似てる。 じっと見てると癒されます。 牛革のにおいも好きです^^ 今日は名駅のゴントランシェリエに行ってきました。 まだまだ列はできてるものの、 聞くと20~30分…

奥飛騨温泉郷 昔ばなしの里

2015.5.5 GWの山登りに合わせて、 奥飛騨温泉郷 昔ばなしの里によりました。 とてもよい場所だったのでご紹介します^^ 風情があります なんていうんでしょう。 懐かしい風景といった感じです。 山を降りたときには昼すぎだったので、朝市は終わっ…

高山市国府 歩み山

今年のGWは昨年と違い、 いろいろ行って楽しんできました^^ 友達の趣味で、 高山市の歩み山に行ってきましたので、 ご紹介します。 2015.5.5 国府小学校の裏山、 歩み山に行ってきました。 飛騨国府駅より 春の新緑につつまれたきれいな山、 歩み…

PSお肉の祭典 ペ金飯

2015.3.22 昨日に引き続き、良好な天気の名古屋。 花粉も盛大に拡散中です^^; 大徳さんなる番組が地方ローカル番組としてやっているのですが、 そこでPSお肉の祭典が栄 エンゼル広場で開催されているとのことでしたので、 行ってみました。 なくな…

名古屋市農業センター 梅まつり

2015.3.14 今年も梅のシーズンに入ってきましたので、 名古屋市農業センターのしだれ梅を鑑賞しに行ってきました。 いつもの通り、 地下鉄鶴舞線で平針まで行き、 歩いて名古屋市農業センターへ。 先週、農業センターのツイッターを見たときは 5分…

アムール・デュ・ショコラ

ずいぶん久々の更新ですが。。 ミーハー系の内容にて^^; 今年も名古屋高島屋にバレンタインのイベント、アムール・デュ・ショコラがやってきましたので、 パートナーさんといっしょに見てきました。 昨年はシフィニアン・シフィニエのパンを買いましたが、 …