阿智村「そば 勝縁」さんから、治部坂高原の紅葉へ

2015.11.1

今日は天気もよかったこともあり、
昼神温泉のある阿智村にお蕎麦を食べに行ってきました。
ついでに紅葉も見たいというところです^^

イメージ 1
到着!

園原ICで降りて、10分程度でしょうか。
勝縁さんに到着。
到着が遅くて13:30くらいだったのですが、
まだまだ駐車場はいっぱい。
偶然空いていた場所に停めます。

イメージ 2
葉わさびそば、大盛り(^^)

お店の中には待ち行列が。
特に何かに名前を書いて待つわけではないので、
行列の最後に並び、
とりあえず待ちます。

イメージ 3
葉わさび、ぴりりと辛いです

時刻も遅いのですが、次々とお客さんがやってきて、
最後尾に並んでいきます。
蕎麦なので回転も速いのではと思いきや、
それなりの時間を待ちます。

イメージ 4
揚げ(そば)まんじゅう

やっと我々の順番が来て、
さっそく注文します。
さて、お蕎麦が出てくるまで時間がかかりますので、
しばし待ちます。

出てきた蕎麦は。。。
うまー(^^)

強い蕎麦の風味が鼻にぬけます。
のどごしもいいですね。
いい蕎麦をいただきました。

イメージ 5
売切れたら終わりのようです

駐車場が空いてるな~
と思いましたら、どうやら今日は閉店のようでした。
勝縁さんの蕎麦を楽しみたいのであれば、
どうやら早めにお店に入った方がいいです。

イメージ 6
治部坂高原に向かいます

この辺りは標高900mですので、
山肌の木々はきれいに紅葉している場所が多いです。
期待しながら、
ひたすら治部坂峠に向かいます。

イメージ 7
紅葉の絨毯に。。

治部坂高原自体はすでに落葉が進んでいるようでした。
天気も曇りになったので、
ややさびしげな雰囲気に。

イメージ 8
周りの山々はきれいでした

しかし、正面に見える山は
きれいに紅葉していました。

イメージ 9
16時で夕方の雰囲気でした

気温も10℃以下ですので、
かなり寒いです。
しかも風もあります。
若干、この辺りには冬の足音も聞こえてきそうです。

イメージ 10
この辺りは色づいてました^^

夕方に入ってしまいましたので長いはできませんでしたが、
車で山頂に向かうとかなり展望の良い場所があるようでした。
今日は遅いということで、
あきらめましたが、
次の機会があれば是非いきたいですね。

とても楽しく週末をすごせました^^