2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がたっちゃいましたが、入道ヶ岳です(2011.3.19)

こんにちは。 1週間以上経ってしまったので、状況はかなり変わっていると思います(今日なんて暖かいですから)が、入道ヶ岳を紹介です。 先日紹介しました愛宕社からずっと上に行くといけます。 (紹介が簡単すぎますね^^;) 北尾根コースを通ります 愛宕…

雪の横山ダム

こんばんは。 今年は花粉が多いと聞いていましたが、たいしたことことないな~、と油断していたのが先週まで。 花粉症が急激に悪化中です。 土曜に岐阜と滋賀の境の山を目指していましたが、途中から雪が多くなってきました。 横山ダムです この辺りはダムが…

愛宕山、愛宕社

こんばんは。 週末、鈴鹿の山に行ってきましたが、 やっぱり? 少し足をのばして椿大神社まで行きました。 本殿だけでなく、 裏の愛宕社まで参拝してきました。 愛宕社の鳥居です 愛宕社は愛宕山の中腹に鎮座しています。 写真の左に看板がありますが、左側…

今回の大震災が1日の時間を短くした!?

原発がトップニュースになっている昨今ですが、 気になるのは現地の人がどうされているか。 結局、国家規模の対策が必要だと思うのですが、 一刻もはやく仮設住宅でもなんでも大量に用意して欲しいです。 そんな中、 気になったニュースをみかけました。 「…

雪、青空、三池岳(2011.3.19)

こんにちは。 支援の輪がどんどん広がっているようですね。 自分にできるのはせいぜい募金と、ちょっぴりの応援くらいなので、 山の神様に平和をお祈りしてこようということで、 三池岳に行ってきました。 偶然日の光が 3連休で今日が一番天気がいいと予想…

思ったこと

天災を目の前にして、自分の無力さを思い知る毎日です。 先日来の急な冷え込みが、被災地の方々にどれほどの試練を与えるかと思うと心が痛くなります。 無力な自分ですが、今なすべきことは何かを考えて、自分なりの努力をしたいと思います。 いつも同じよう…

名古屋市美術館、ゴッホ展に行ってきましたよ

こんにちは。 週末土曜日にゴッホ展に行ってきました。 ダリ展、モネ展、フェルメール展ときて、今年はゴッホ展。 没後120周年ということで、全国展開中みたいですね。 名古屋市美術館外観です ヴィンセント・ヴァン・ゴッホと思い込んでいましたが、 フ…

雪原をお散歩、貝月山

こんにちは。 昨日の日曜日(2011/3/6)、貝月山に行ってきましたので、ご紹介します^^ 貝月山へ登るために、まずは坂内村を目指します。 (今は市町村合併で揖斐川町になっているようです) 坂内村の『ふれいいの森』を目指すわけですが、 途中巨大な除雪車…

安八百梅園をお散歩

こんにちは。 最近、毎週週末は文化的^^;なすごし方が多かったわけですが、 今日は少し遠出をしてみました。 岐阜県安八郡安八町にある、百梅園まで行ってきました。 折りしも『梅まつり』中みたいでした。 あじがあります 梅園としては、かなり梅の種類が…

週末の名古屋の風景、とその他

こんにちは。 今朝のニュースで、最高気温11℃、最低気温0℃を見て、わが目を疑いました^^; つい先日までは、このままいくともうすぐ20℃か?っと思わせておいて、 やっぱりこんな感じですね。 久々にコートを着てみました。 やっぱり、大陸から冷気を運ん…

『まる』ちゃん、ふたたび

こんにちは。 今日で今月最後。。。 とか書こうとしていましたら、3月初日になってしまいました。 昨日になってしまいましたが、ニュースで関東の方が雪だと聞いて驚いてました。 お天気も、もうひと波乱くらいありそうだと思ってましたが。 週末ひさびさに…