愛宕山、愛宕社

こんばんは。

週末、鈴鹿の山に行ってきましたが、
やっぱり?
少し足をのばして椿大神社まで行きました。

本殿だけでなく、
裏の愛宕社まで参拝してきました。

イメージ 1
愛宕社の鳥居です

愛宕社は愛宕山の中腹に鎮座しています。

写真の左に看板がありますが、左側に入道ヶ岳へ続く、北尾根コースがあります。
こちらの道の方が歩きやすいのですが、
石段で上に上がります。

イメージ 2
階段が続きます

急な階段が続きます。
先ほど書きましたが、
ゆっくり行くのであれば、左に歩きやすいコースがありますので、そちらがいいですね。

イメージ 3
あと少しです

結構上がります。
はじめて来たときには雨の後でかなり辛かったように思いますが、
だいぶん鍛えられたようです。

イメージ 4
愛宕社です

到着です。
早く東日本が復興するようにお祈りします。

この後、入道ヶ岳の奥の院まで参拝しましたので、
別の機会にでも紹介したいなと思っています。

イメージ 5
駐車場の梅

暗いニュースも多い昨今ですが、
力強く生活している被災地の方々から逆に元気をもらっている毎日です。