忘れた頃に。。八尾山

こんばんは。

先週少し仕事に余裕ができて、
ピークはすぎた?と油断してましたが、
またまた忙しくなってきました。
やっぱり、
皆さん夏休みを前に仕事を終えちゃおうということなんでしょうか。

**

2012.5.4

出し惜しんだわけではないんですが、
かなりお地味な感じだったのでここまで引っ張ってしまいました。
今月雨が多く、山に行けずにいるのでちょっと登場願いました。

イメージ 1
GWの馬瀬の風景

この頃は若葉のシーズン。
馬瀬を囲む山々もとってもきれいでした。

そんななか、
八尾山の登山口に向かいます。

イメージ 2
登山口です

天気もいまいちで、
山影になっている登山口は少しうっそうとした感じになっています。

ここから鉄塔を目指して進みます。

イメージ 5
しばらくは杉並木

しばらくは杉並木の中を進みます。
途中から半分自然林が出てきます。

イメージ 6
鉄塔目指して歩きます

少し開けた場所に出てきました。
鉄塔の巡視路をしばらく進み、
いくつかの鉄塔を歩きぬけます。

ときおり雨がぱらついたりします。

イメージ 7
厚い雲。。

鉄塔付近は眺望が開けます。
南飛騨の山々がきれいです。
が、暗い雲が空を覆います。

イメージ 8
奥が八尾山

ついに巡視路沿いを歩く最後の鉄塔。
鉄塔自体はさらに続きますが、
左に折れ、
八尾山を目指します。

イメージ 9
ちょっと荒れた道になります

巡視路をはずれますので、
倒木があったりして少し歩きにくいです。
わかりにくいのですが、
ところどころピンクの印がありますので、
注意深く探しながら進みます。

すると、、

イメージ 10
山を登ります

笹が生え始めた坂道を登ります。
登り初めには木の根の自然な階段を上がります。

イメージ 11
山頂に到着

ここは木々に囲まれ、
眺望はありません。

少し下に山ツツジがきれいに咲いていました。

イメージ 12
さらに進みます

先に展望台があるとか。
とりあえず、
道っぽくもなっているので進んでみます。

イメージ 3
この岩が。。

展望台とのことです。
この日は天気が悪く、
雲が出ていましたが、眺望はよかったです。

イメージ 4
こちらが山頂のよう。。

この周りにもツツジが咲いていました。
ちょうどお昼だったので、
ここでおにぎりを食べて、
少し休み、
山を降りました。

尾根沿いを歩くことも多く、
歩いていてとても気持ちよかったです^^