2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たフリ

週末の天気予報、先週の半ばからチェックしてましたが、 結局土日とも雨。 晴れたら行きたいところもあったわけですが、残念な結果に。 いまのところ、来週晴れそうですが、どうなるでしょう。 週末ひさびさに実家に帰って、ちーちゃん見てきました。 夏毛に…

おさんぽ、春の中川水路

こんにちは。 今日は夕方から雨との予報でしたが、とりあえず当りです^^; ところで、雨が続いた後で、晴れ間がのぞくと、なんだかすがすがしい気分になります。 土曜に少しだけ散歩しました、 春の中川水路です。 シロツメ草が群生してましした 以前、にゃん…

養老山ハイキングコース、まぁいいか

結論から話しますと、養老山まで行けなかったわけで。。。 そんな感じで養老の滝からのコースを紹介していきます^^ 養老の滝の上にある駐車場から少し道を進むと登山口があります。 どんどん進むと三方山へのカンバンがあります。 そこからすぐ川があります…

養老の滝&夕日

こんにちは。 週末に滝の水がお酒になったという昔話で有名な、 養老の滝に行ってきましたので紹介です。 養老公園の駐車場に車を停めて、歩きます。 見ごろは、特に紅葉のシーズンでしょうが、今も涼しくてお散歩にはちょうどいい感じです。 15分くらい歩…

おさんぽ、ながら川ふれあいの森

GW明けて、お仕事モードに入っていましたが、 ちょっと一区切り。 今日は、小休止です。 GW後半、少し時間があったので行ってきました「ながら川ふれあいの森」を紹介です。 こちらから、百々ヶ峰に行くことができます。 薬木の広場 こちらの広場、桜の…

御在所岳(2011.4.29)、表道から中道へ

ずいぶん間があいてしまいましたが、 GW初日に行きました雨乞岳の続きです。 三重県側に車を停めて、 ちょっと迂回しつつ武平峠を越えて、滋賀県側にやってきました。 滋賀県側から見た武平トンネル こちらはこちらで車が多いですね。 結構駐車スペースも…

待ってた

しばらく雨が続いてますね。 今日はうっかり、どこかに傘を忘れてきてしまいました。 思い当たる場所はあるのですが。 そこで? GWのちーちゃんを紹介します。 どこからか、出てきました 車で帰ったら、やってきました。 どうやら機嫌もいいみたいです^^ 首…

蕎麦粒山(そむぎやま)、峠から山頂まで

あそこを越えれば峠だよね、って何度もピークを越えて、 そんなわけで峠までやってきました。 まさかの雪。 しかもシャーベット状。 一番苦手はシチュエーションです。 単純に、靴が寿命なのか、シャーベット状の雪が苦手で浸水してくるからなのですが^^; …

奥美濃 蕎麦粒山(そむぎやま)、峠まで(2011.5.5)

こんにちは。 子供の日に蕎麦粒山(そむぎやま)に行ってきましたので、まずは峠(小ピーク)までを紹介します。 蕎麦粒山登山の駐車できるエリアまでは岐阜市内から1時間で行けます。 細い山道を車で走って、駐車エリアに到着です。 ここから林道スタート…

多度大社 上げ馬神事(2011.5.4)見てきました

こんばんは。 少しときがたってしまいましたが、5月4日に多度大社の上げ馬神事を見てきましたので、簡単にレポさせていただきます。 上げ馬神事は、東海地方では必ずこの季節にニュースに出てくる重要なお祭りで、何頭岩壁を飛び越えることができたかでその…

岩古谷山帰り道、天竜奥三河国定公園

岩古谷山散策の続きです。 ぐるっと周ってきましたが、これからは駐車位置までの下りの帰り道です。 最短距離で帰ります ここは堤石トンネルを目指すことにしました。 田口の方を周ってもいいのですが、今帰れば渋滞に巻き込まれない、という誘惑に負けまし…

新緑の岩古谷山、うわさ通りのすばらしい山でした

今日岩古谷山に行ってきました。 御在所紹介も途中ですが、 すごくよかったので先に紹介します。 まず、岩古谷山までが遠かった。。。 ナビに塩津温泉を入力して出発しましたが、これは失敗。 すごい道(絶対車ですれ違うことができない、細い道)をどんどん…

チューリップまつり、なばなの里

まず、 安藤美姫ちゃん、おめでとう^^ とにかく感動です! モスクワ大会にはなりましたが、開催されて本当によかったです。 *** 昨日、岩をよじ登ったり腕を使うことも多かったので、全身筋肉痛になってしまいましたが、今日は友達との約束で、なばなの里…