養老山ハイキングコース、まぁいいか

結論から話しますと、養老山まで行けなかったわけで。。。
そんな感じで養老の滝からのコースを紹介していきます^^

養老の滝の上にある駐車場から少し道を進むと登山口があります。
どんどん進むと三方山へのカンバンがあります。
そこからすぐ川があります。

イメージ 1
さっそく川です

川の水増水中です。
偶然石に木がひっかかったのか、
誰かが作ったのか、
渡れそうになっています。

ここを抜けるとしばらく急坂です。

イメージ 2
お花が咲いてました

ハイキングコースだけあって、道も整備されています。
この日天気がとてもよかったのですが、木々が生い茂っているので、涼しく歩いていけます。

イメージ 5
木々の緑

ときおり吹く風が涼やかで気持ちいいです。
直接日光が当たると暑いですが、
気温自体はそんなに高くないみたいです。

イメージ 6
木洩れ日の道

木に遮られて眺望はないですが、
歩いていて気持ちいいです^^

ずっと登りですが、少しゆるやかになると三方山頂上へのカンバンが。
矢印の方向に進みます。

イメージ 7
頂上です

ハチがホバーリングしていて、
近寄りがたい雰囲気でしたが、
風景を少しだけ楽しみます。

次の目的の峠目指して出発です。

イメージ 8
笹原峠です

ゆるやかな道を少しあるくとすぐに峠に到着です。
ここから小倉山を目指します。

イメージ 9
小倉山が見えてきました

木々が少なくなってきて、日光がまぶしくなってきます。
陰がないとかなりつらいくなってきました。

小倉山でお弁当ということを楽しみに、
どんどん歩きます。

イメージ 10
小倉山到着です

東屋がありますので、
そこでサンドイッチを食べます。

養老山も見えます。
ここからは新緑につつまれてとてもきれいな景色が一望できますよ。

少し休憩してから戻ることにしました。
養老山は次の機会ということで。

先ほどの峠に戻って、もみじ峠、旧牧場跡を目指します。

イメージ 11
尾根沿いの道

再び木々に囲まれた道を歩きます。
気持ちいいです^^

しばらく歩き、もみじ平と思しき場所を越えます。
少し登ったあと、やや急に下ると旧牧場跡です。

イメージ 12
旧牧場跡

牧場跡といっても、そんなに広くもないです。
昔は木々もなかったのかな?
養老駅!!の方向を示す、気の早いのカンバンがあるので、
下っていきます。
これからはずっと下りです。
水場も少しあって、涼しいです。
わずかな水場にカエルがいるようで、鳴き声が聞こえます。

イメージ 3
少し大きめの鳥

グレーな色の鳥がいました。
じっとして、シャッタチャンスを作ってくれました。

さらにどんどん下ります。

イメージ 4
神社があります

地上に近くなってくる場所に神社があります。
少しお堂が変っているんです。

道も広くなっているので、
車でも来れるのかもしれませんね。

最後にもう一度養老の滝に戻って涼んでから帰りました。

登山客もそこそこいましたし、
これから初夏にかけて、
歩きやすいコースなんじゃないかな、と思います。