雨天の桜まつり、林陽寺(2024.3.24)

2024.3.24

本日は残念ながら一日雨でしたが、
午前の予報では午後雨は上がるということでしたので、
枝垂れ桜で有名な林陽寺に行って来ました。

家を出る前、
窓から見たときには雨も降っていないようでしたが、
ほんの一時的だったようで、
外にでると大粒の雨。
これは止まないのでは。。。
とも思いましたが出発。

30分のドライブの後、
現地につきましたが、
下り坂の天気が回復する兆しはありませんでした。

傘を差しながらの撮影になってしまいました

桜まつりの出店の出ていました。
皆さん、傘を差しながらの桜見です。
本日の機材は以下です。
Panasonic LUMIX S5II
SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN
悪天候でかなり暗いことが予想されたので、
明るい広角ズームレンズにしました。

このレンズ、
価格の割にシャープなんです。

少し下から

雨はそれなりに降っていましたが、
風が強くないのが救いです。
そういえば、昨年も見に来たのですが、
激しい雨で引き返したことを思い出しました。

見ごろに2年連続雨とは、
ついてないですね。

枝垂れの先端の桜

雨のメリットといえば、
駐車場は近場に停められたのはよかったです。
お寺にお賽銭をし、感謝を伝えて帰ります。

プロテクタにも雨の雫がついてます

どうしても見上げての写真ですから、
雨は直撃してきますね。
こんなとき、防塵防滴は助かります。

天気は残念な感じですが、
まさに見ごろ。

この雨で来週には散ってしまうと思うので、
早めに行っていただいた方がいいです。