2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田市美術館、フェルメール展

こんばんは。 台風が近づいてますね~ 予測を見ると、東海地方を横切りそうなコースもあるみたいです。 うーん。 何事もなければいいんですが。 *** 週末土曜日に豊田市美術館にいってきました。 おめあてはフェルメール展。 日曜が千秋楽なので、土曜に…

屏風山、大草登山道、白鷺草

こんばんは。 昨日、日曜、久々の低山、屏風山に行ってきました。 9月にかけて白鷺草が湿地帯に咲くということです。 チャンスです。 多くの登山道がある屏風山ですが、 大草登山道から登ることにしました。 細い道を車で走ると見逃しそうにバス停がありま…

あくび

こんばんは。 ついに、8月も最後の週末となってしまいました。 遠雷が少し聞こえたり、空が光ったりしていましたが、雨は降らず。 ひとまずよかったです。 夜、岐阜市内を運転しているとドーン、ドーンという花火の音が聞こえていたのですが、 笠松方面に花…

レンブラント展行ってきました

こんばんは。 東海地方は未明にかけて大雨になるとか。 ひょっとして、全国的に雨なんでしょうか。 ずっと行きたいと思ってましたが、 ようやく日曜にレンブラント展に行ってきました。 名古屋市美術館でレンブラント展、豊田市美術館でフェルメール展が開催…

1週間たってしまいましたが、根尾川の花火大会

こんばんは。 今日は、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見てきました。 3D版です。 今回は名古屋駅のミッドランドシネマで観ましたが、そういえば1話目を見たときは ミッドランドになる前のピカデリーだったなぁって思いだしてちょっと感慨にひたっ…

白山でのご来光は。。。(2011.8.13)

翌日(8.13)、皆さんの情け容赦のない山頂に向かう準備の音で 目がさめました。 というか、ほとんど眠れませんでした^^; 消灯直後は寒かった山小屋ですが、 星空撮影組の人が帰ってくると暑いくらいに。 朝も山小屋はポカポカです。 話を聞くと、濃い霧…

白山行ってきました。御前峰~お池巡り(2011.8.12)

白山の山小屋に泊まって夕日とご来光を見たいってことになったわけで、 今回の山あるきとなりましたが、 山小屋には当然というべきか、お風呂はありません。 山小屋到着! ペットボトルは買えますが、 水はないと脅されてたので身体の水拭き用に800cc水を持…

白山行ってきました。~山小屋到着(2011.8.12)

お盆、猛烈に暑いですね。 ずっとがまんしてきた冷房も、全開状態です。 少しブログで掲載しましたように、ちょっぴり旅行に行ってきました。 岐阜と福井の県境の山、白山です。 白山は日本三名山に数えられ、 古くから白山信仰の総本山。 三霊山のひとつで…

ちょっぴり

明日から旅行にでかける予定です。 少しの間、訪問などができないかもしれませんが、 週末には元気に戻ってくるつもりです^^ 干したてのふかふかお布団の上で熟睡中のちーちゃんです。

いびがわの祭り ありがとう花火

昨日、日曜は岐阜県揖斐川町の「いびがわ祭り」に行ってきました。 岐阜県は軒並み大きな花火大会が中止になりましたが、 よく聞くと被災地に寄付されるとのこと。 それはそれで立派な考えだと思いますし、 もちろん、お祭りで日本を盛り上げようというのも…

庭のヌシっぽく

こんにちは。 今日は外を歩いていると少しにわか雨が降ってきたり、 猛烈に暑くなってきたり、 天気模様の忙しい一日でした。 そういえば、金曜もそんな感じでしたね。 少し前に撮ったちーちゃんの写真をご紹介です。 石の上にいました 夕方の風景です。 い…

ある日

2週間前の山歩きのとき、肌にかなりのダメージを受けちゃいましたので、 しばらく太陽の直射日光は避けてます。 ときどき肌にかゆみがあるんですよね。 ほったらかしですが、 病院に行った方がいいんでしょうか。 悩みます。。。 そんなわけで、1年前今の…