白山行ってきました。~山小屋到着(2011.8.12)

お盆、猛烈に暑いですね。
ずっとがまんしてきた冷房も、全開状態です。

少しブログで掲載しましたように、ちょっぴり旅行に行ってきました。
岐阜と福井の県境の山、白山です。
白山は日本三名山に数えられ、
古くから白山信仰の総本山。
三霊山のひとつでもあります。
昨年の御嶽チャレンジ失敗以来、ずっと憧れてましたが、
ようやくかないました。

12日の朝出発し、白水湖からのルート、平瀬登山道から登頂を目指します。

イメージ 1
登山口です

駐車場に車を停め、
出発です。
すでに多数の車が!
皆さん、早朝から登ってるようです。

イメージ 2
大きな木があります

まずは階段を登ります。
しばらく木陰の中を歩くことができますが、
ずっと登りなのでなかなかです。

イメージ 11
白水湖

しばらく登ると、翡翠色の白水湖を上から見ることができます。
不思議な翠色をたたえてますよ。

イメージ 12
尾根です

登りきると尾根に出ます。
展望が開け、
とっても気持ちいいです。

でも天気がいいので、
暑い!!

イメージ 13
白山が見えます

白山が見えてきます。
御前峰と剣ヶ峰が見えますね。

イメージ 14
振り向いてみて

なだらかな道です。
とっても歩きやすいんです。

イメージ 15
岩場

難所はあまりないです。
ロープが1カ所だけあったと思いますが、
特に使わなくてもOKです。

イメージ 16
大倉山に到着

しばらく歩くと大倉山に到着します。
ここで2,000mを越えてるみたいです。
しかし、まだ700mあるんです。。。

イメージ 17
また尾根

山を少し下ると尾根に出ます。
ときおり、
冷たい風も吹いてきます。

イメージ 18
大倉山山小屋に到着

暑いので、バテバテ。
少し休みます。
この辺りで1本目のペットボトルを飲んじゃいました。

イメージ 3
ここからは登りです

山小屋で距離はだいたい半分くらいです。
しかし、
ここから本番です。
空気も薄くなってきて、
登りが多くなってきて。

しかし、
白山は花の100名山のひとつでもあります。
ここからお花が多くなってきて、
とっても楽しいです。

イメージ 4
三方崩山が見えます

遠くに三方崩山が見えます。
本当に名前の通りです^^

イメージ 5
カンクラ雪渓です

だいぶん小さくなってますが、
まだまだ雪渓も残ってます。
しかし、
日差しが強いので、
UVケアは必須です。

イメージ 6
ちょっと崩れ気味の道

唯一注意と看板のある尾根道。
ふざけて歩かなければ、
大丈夫です。

イメージ 7
しばらく階段

写真が少ないのですが、
カンクラ雪渓辺りからずっと階段が続きます。

途中ですれ違った下り中のお兄さんに小屋までどのくらいですか?と聞くと
「まだまだありますヨ(ニヤリ)」
親切なんですけど、なんだか楽しそうでした。。。

イメージ 8
草原に出ました!!

意味深なお兄さんの表情でしたが、
案外はやめに階段は登り切りました。

すると、だだっぴろい、
草原に出ました。
すごいです!!

イメージ 9
前衛峰も近くに

美しく雄大な白山の姿を仰ぎ見ることができます。
でも、
まだまだありそうです。

しばらく歩くと、

イメージ 10
山小屋デス

我々のベースキャンプ地となる、
山小屋が見えてきました。
予想以上に立派です~

少し休んで、
登頂にトライです。

(続きます)