白山行ってきました。御前峰~お池巡り(2011.8.12)

白山の山小屋に泊まって夕日とご来光を見たいってことになったわけで、
今回の山あるきとなりましたが、
山小屋には当然というべきか、お風呂はありません。

イメージ 1
山小屋到着!

ペットボトルは買えますが、
水はないと脅されてたので身体の水拭き用に800cc水を持って登りました。

しかし、
ありますよ、
水^^;
無駄遣いは禁止ですけど。

イメージ 2
こざくら荘に泊まります

チェックイン後、
一通り説明を聴き、
荷物を部屋に置いて御前峰を目指します。
カメラにペットボトルだけを持ちます。
リュックがないので楽です~^^

イメージ 12
前方にそびえる御前峰(ごぜんがみね)

階段が続きます。
こんな山の中まで整備されているなんて、
白山信仰はすごいです。

イメージ 13
オニユリが咲いてました

一部しか紹介できませんが、
数多くの花が咲いてます。
さすが花の百名山でもあります。

イメージ 14
だいぶん登ってきました

山小屋が小さく見えるようになってきました。
山肌を沿って、雲がのぼってきているようです。

イメージ 15
天気は最高っす

石の階段が続きます。
だいぶん登ってきました。
空がきれいです。

イメージ 16
登頂成功です

白山奥宮がありますので、お参りします。
なんと!
おみくじもありますので、100円をお布施してひいてみます。
何だったかは、内緒です^^;

気をひきしめなさいってことでしょうか。

イメージ 17
剣ヶ峰に大汝峰

すごい光景です。
なんとなく、
山の厳しさが伝わってきます。

池も見えます。
左が油池、右が紺屋ヶ池です。

イメージ 18
お池巡りに出発です

そのまま来た道を降りる人も多いですが、
お池巡りに出発です。
まずは岩場を通り抜け、
ずっと下ります。

イメージ 19
紺屋ヶ池と剣ヶ峰

下から見ると剣ヶ峰はすごいです。
登山道はないので、
その雄大さを見て楽しみます。

イメージ 3
翠ヶ池

少し歩くと翠ヶ池があります。
不思議な気分になります。

ここから大汝峰に向かって歩きますが、
今回は登りませんでした。
脇を抜けて
次の池を目指します。

イメージ 4ひょっとして、血の池?

しばらく歩くとまた池が見えてきます。
きれいな緑色をした池です。
この辺りは日も当たりやすいので、
緑色になるようですね。

イメージ 5
五色池

池に雲が映り込んでます。
緑の水でもきれいに映ります。

イメージ 6
百姓池

もう一枚、空が映り込んだ池の写真です。
小さな池ですが、雰囲気が好きです。


イメージ 7
こちらが7つめ?

氷の大きな塊があります。
こちらが千蛇ヶ池?でしょうか?
たぶんそうでしょう。

冷たい雪解け水で顔を洗ってさっぱり。
あとは帰り道です。

イメージ 8
夏の白山

高山植物に彩られる山はきれいですね~
お池巡り、時間はかかりますが、
比較的平坦な道なので、
おすすめです。


もう会えないだろうなって思ってましたが、
帰り道の最後の方にクロユリが咲いていました。
思ったより小さいので見逃しそうでしたが、
別の登山客が「これこれ」と言ってるのを聞いてようやく出会えました。

ここからすぐ山小屋です。

イメージ 10
アイスクリーム

山小屋に売店があります。
空のペットボトルに100円でお茶を入れてくれますよ。
おすすめです。
アイスもあったので、友達と食べてみました。
甘い味が疲れた体に最高です!!

本を持ってきましたので、夕飯まで読んで待ちます。

イメージ 11
夕飯です

かなり食べてからの写真です。
肉団子がおいしいかったです^^

あまり期待してませんでしたが、
とってもおいしかったです。

日が沈むと急に寒くなって、
ロビーに暖房が入ります。
自分も防寒着は何もないので、ロビーでまったりします。

消灯は8:30。

真っ暗になると、
星空撮影の人達が活発化します。

いろんな趣味の人が集まってるようですね^^