白山でのご来光は。。。(2011.8.13)

翌日(8.13)、皆さんの情け容赦のない山頂に向かう準備の音で
目がさめました。
というか、ほとんど眠れませんでした^^;
消灯直後は寒かった山小屋ですが、
星空撮影組の人が帰ってくると暑いくらいに。
朝も山小屋はポカポカです。

話を聞くと、濃い霧が出ていて、あるいているとびしょびしょになるとか。

山道も渋滞していそうなので、
少し早めに出発することにしました。
皆さん、ダウンジャケットにカッパという防寒スタイルですが、
自分はTシャツに撥水機能付きの薄手のナイロンジャケットだけ。。。

でも、山を登れば暑くなるので、
とりあえず出発です。

案外、寒くなかったです。

皆さんヘッドライトをして歩いてます。
真っ暗ですからね。

しかし、霧のおかげで先行く人のライトの光もほとんど見えません。

イメージ 1
山頂への列

霧が深いとはいえ、少しずつ明るくなってきます。
周りの人から今日は空気が薄いとか話てます。
その話の通り、道の脇に座り込んで酸素吸入している人もちらほら。

実際、いつもよりだいぶん疲れやすくなってます。

頂上付近で、道をはずれて岩場に座って日の出を待ちます。

日の出の時刻は5時22分くらい。
あと10分。。。
あと5分。。
。。。
やっぱりダメです~

かなり明るくなってきましたが、
もう少し待ってみます。

う~ん。

どうするかな~っと思って振り向くと、
人が思いっきり減ってます^^;

イメージ 2
人影もまばらに

皆さんと盛り上がりたかったな~^^;
せっかくなので、山頂を散歩して降ります。

イメージ 3
降ります

山小屋に戻って朝ごはんを食べました。
ふりかけ、のり、うめぼしをごはんにトッピングできます^^
なんというサービス!
それにごはんも山小屋と思えないくらい、おいしかったです。

外にでると霧の向こうに朝日が見えました。

イメージ 4
晴れそうです

そんなにうまくは行きませんね~
次の楽しみができたということで。

少しだけ山小屋で休んで
下山しました^^