1週間たってしまいましたが、根尾川の花火大会

こんばんは。
今日は、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見てきました。
3D版です。
今回は名古屋駅のミッドランドシネマで観ましたが、そういえば1話目を見たときは
ミッドランドになる前のピカデリーだったなぁって思いだしてちょっと感慨にひたってしまいました。
暗い階段にずら~っと並んだような気がします。

ネタバレしないていどに自分なりの見どころです。
原作まったく見てないので、ダンブルドア校長とスネイプ先生の関係が気になってたところ、
なるほど~って感じでした。
2時間30分くらいあるので、なかなか見応えあります。
IMAX3Dのトロンを年末見ましたが、
ポッターの方が3Dの使い方うまかったような気がします。
花びらとか火の粉とか、目の前まで飛んできますよ。

☆☆☆

だいぶん前ふり?が長くなってしまいましたので、
タイトルの根尾川花火大会の紹介です。
ちょうど1週間前の8月13日に開催してました。
こちらの花火大会はおすすめです。
なにせ、かなり花火が打ち上げられる場所の近くまで行くことができるので、
迫力があるんです。

イメージ 1
根尾川の夕日(CTEモードで撮影)

記憶色に近いというモードで撮影したので、かなり赤くなってしまいましたが、
実際にはもう少しピンク色に近い空です。
いずれにしても、きれいな空でした。
揖斐川の花火大会にしろ、花火大会の日はきれいな夕焼けになることが多いです^^

イメージ 2
最初のスターマイン

スターマインはいいですね。
連射で花火があがるとテンションも上がります^^

今回は前回に比べてシャッタースピードを少し長め(2~4秒)で撮ってます。

イメージ 3
柳のように

スピーカーの説明が聞こえやすいので、
次大玉が上がるとか、スターマインがはじまるとか、
よくわかります。

イメージ 4
まぶしいくらい

根尾の花火大会のポイントは、
村?が開いている屋台の食べ物が安いんです。
コレ本当です。
たしか、お好み焼きや焼きそばは250円くらい。
コップに入った焼き鳥は200円と、とにかく安いです。

イメージ 5
中盤の4号玉連発

今回「はしまき」を紹介しようと屋台を探してみたのですが、
ありませんでした。
がっかり。
来年になりそうですね~

イメージ 6
違う色の花火も紹介

根尾川の花火大会は、急いで帰ろうとすると、
駐車場からなかなか出られずに、イライラする人もいるんじゃないかと
思います。

しかし、30分くらい屋台でもぶらついて帰ればすんなり帰れますよ。
実際、我々もうそうでした。
急激に車が流れるようになります。

花火終わって一刻も早く帰りたい気持ちはわかりますが、
ちょっぴり余裕をもって過ごすことで、
後味よく花火大会を後にできます^^

長良川の花火大会はありませんでしたが、
揖斐川根尾川の花火大会が開催されて、
本当によかったです。