2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼岳、ライチョウ、青い空

2012.6.24 新たな装備も加わったことで、 テストも兼ねて焼岳(やきだけ)に行ってきました。 焼岳は日本百名山の一つ。 また、日本アルプスを通じて唯一の活火山、百名山を著した深田先生をして 「よく知っている風景とは承知しながらも、いつも私…

トレッキングの装備を強化しました!

こんにちは。 少し前に雨乞岳で道に迷ったとお話ししましたが、 迷って入った場所を地図で確認してびっくり。 「地獄谷」。。! あのときには遭難を覚悟して神にも祈ってしまったわけですが、 やっぱりいきあたりばったり的なのはよくないということで、 装…

高山でランチ

こんばんは。 今日は久々に飛騨の山へトレッキングに行ってきました。 そろそろ暑さで低山がきつくなり、 ちょっと高めの山を目指すことにしました。 しかも午前と午後で違う山。。。 後日ご紹介の予定です。 本当にいろいろあって。。 でも最高でした! 時…

ちょっと寄り道、アゼ滝

こんにちは。 梅雨入りして、すぐに台風。 毎年こんな感じなのか、どうなのか。 台風の後の思い出といえば、異動する前の東京のオフィスの話ですが、 15階に社食堂がありまして。 台風の後の晴れた空気が澄んだ日だけ、富士山が見えたんです。 年に1、2…

荒子川公園ラベンダーフェアをのんびりと

こんにちは。 週末お天気が悪いと損した気分になります。 そんななか、 ちょっと前に買った深田先生の『日本百名山』を読みはじめてます。 これ、北海道からはじまるってのが、ほんとうにいいですね。 少し昔の北海道はどんな秘境だったんだろうと、 想像力…

曽根城公園花しょうぶ祭より

こんばんは。 あっというまに週末になってしまいました。 今日は暑かった~ 外から帰ってきても、ビルも節電でかなりホット。 先が思いやられます^^; 先週の土曜に大垣の曽根城公園に行ってきましたので紹介します。 昨年もしょうぶを見に行ったのですが、 …

奥三界岳、ギンリョウソウにも会えました^^

2012.6.10 奥三界岳のご紹介、続きです。 昨日はとんでもなく中途半端な感じで終わってしまってごめんなさい。 意外と写真のサイズが大きくなったみたいです。 そういえば、 今自分の愛機、ペンタックス K-5は調子が悪く、 土曜から修理に出して…

奥三界岳、林道が長い!!

こんばんは。 昨日は帰ってきてごろっと寝転んだらそのまま寝てしまい、 起きたら3時。。 前日の山歩きのための早起きが予想以上にダメージ大きかったようです。 そんなわけで、 奥三界岳の紀行をご紹介します。 *** 2012.6.10 以前御岳に行っ…

金星通過

金環日食は、 四分の一くらいの感動に終わった自分ですが、 6月6日の金星通過は大注目してました。 前日天気予報では曇り後晴れで、晴れるのは午後っぽい雰囲気。 実際、朝起きたときは曇りで、 それもかなり厚めの雲。 心の中にも暗雲がたちこめる感じで…

久々に出張

こんばんは。 昨日は久々に東京出張でした。 某プロジェクトのキックオフに参加して、 発表をしたり。 夜は懇親会などがあったのですが、 かなり節約モード。 ピザと焼き鳥とビールがメイン。 いつもはテレビ会議の向こうの人と会って話すのもなかなかよいも…

オゾウゾ山のお花

こんばんは。 今日の名古屋はやや曇りがちで、 うっかりすると雨が降りそうな空模様でしたが、 雨が降ることはありませんでした。 今日は月曜の提出書類を作成するために休日出勤。 オフィスにエアコンは入っていませんでしたが、 まだ暑くてつらい、までは…