金星通過

金環日食は、
四分の一くらいの感動に終わった自分ですが、
6月6日の金星通過は大注目してました。

前日天気予報では曇り後晴れで、晴れるのは午後っぽい雰囲気。
実際、朝起きたときは曇りで、
それもかなり厚めの雲。

心の中にも暗雲がたちこめる感じでした。

しかしカメラとフィルターを持って出勤。
休み時間にでも観察してみることにしました。

だーっと仕事をして一区切りついたので外を見てみると、
太陽がさんさんと照っているじゃないですか。
いける!
という感触です。

10時になったので合間を見て写真を撮ってみました。

イメージ 1
10時くらいの

太陽黒点があるので微妙にわかりづらい気もしますが、
左上のやや大きな真ん丸の黒い点が金星、、、です。
たぶん。

しかし、
誰も空を見上げている人はいないな。。
6時間くらい続くらしいので、
皆さん余裕なんでしょうね。

そそくさと引き上げて次の昼休みまで仕事に集中。
ごはんをたべて、
今度はゆっくり近くの公園まで移動して観察しました。

イメージ 2
12時半くらい、ホワイトバランスを曇りにしたらこの色に。。

定点観測しているわけではないので、
どこからどこに移動したのかちょっとわかりにくいですね~

太陽と金星と地球が並ぶ今回のようなミスマッチは、
しょっちゅうありそうな気もするんですが、
次は105年後だとか。

職場の雰囲気ではまったく注目されてないっぽい雰囲気でしたが、
見れてよかったかな。
うん。

公園の日陰にハト達が集まって休んでいるのが印象的でした。
暑いですからね。

そこで

イメージ 3
今回の天体ショーをイメージ

金星通過というか、
日食ですね、
これでは。

この紫頭はかなり大きな玉で、
存在感ばつぐんでした。