荒子川公園ラベンダーフェアをのんびりと

こんにちは。
週末お天気が悪いと損した気分になります。
そんななか、
ちょっと前に買った深田先生の『日本百名山』を読みはじめてます。
これ、北海道からはじまるってのが、ほんとうにいいですね。
少し昔の北海道はどんな秘境だったんだろうと、
想像力をかきたてられます。
今のように情報も少ないですから、
山に登ってずっと天気が悪いのもざら。
しかし、よい仲間にめぐりあったことが最高の幸せと綴ったり。
奥が深いです。

***

今日はお昼頃には雨も上がってきたので、
ランチのついでにアジサイがあるかもということで、荒子川公園に行ってきました。
すぐ近くなんですけど。

駅の近くに大勢の人が列をなしてあるいています。
これなんでしょうね~
駅近ハイキングがあったのかもしれませんね。

イメージ 1
駅の近くのアジサイ

天気がいいので、
かなり日向を歩くのがつらくなってきました。
ハイキング風の人達と同じく、
帽子が欲しいところです。

イメージ 2
これは。。

すると、
ラベンダーフェアーの看板があるじゃないですか。
しかも今日まで。
これは行かねば、ということでぶらぶらおさんぽを開始です。

イメージ 3
道沿いのアジサイ

この日、
風が強いので、
写真を撮るのは不向きなんでしょうね。
でも、日差しが強いのでシャッターが早くなり、
ぶれずに撮れてました。

イメージ 4
噴水近くのバラ

噴水近くになって、
ありえない方向から子供達の声が聞こえるのでふと見ると、
服を着たままで噴水の中に入っているじゃないですか。
なんていうんでしょう。
びしょ濡れってやつです。
もうこんなシーズンになってきましたか。
ふと子供の頃、釣りをしていたら隣の友達がいきなり川で泳ぎはじめたことを思い出しました。
というか、
本人曰く、普通に川に落ちてしまったとのことでしたが。

イメージ 5
噴水

お昼少し過ぎたところということもあって、
皆さん木陰でランチをされています。
ちょうどいい場所はだいたい占拠されてしまっていたので、
少し休んで本を読むことはできなさそうでした。
平和でいいですよね~

イメージ 6
噴水近くのアジサイ

噴水の近くのアジサイはすべて白色です。
アジサイは、土壌の質によって色が変わるって聞いたことがありますので、
そんな関係で白いんでしょうか。
それとも白い種類なんでしょうか。
こちらも奥が深そうです。

そろそろ、ラベンダー園に向かうことにしました。

イメージ 7
こちらがラベンダー園です

ラベンダーフェアの最終日だけあって、
人の出入りが多いです。
風がなければ遠くてもラベンダーの香りがするのかもしれませんが、
今日この距離ではなかなかわかりませんね。

イメージ 8
近づいてみました

ラベンダー畑に近づくと
よい香りがしてきました。
ラベンダーは確か精神安定にいいんですよね。
よく眠れるようになるとか。
紫色もなにかゆったりした気分になってきます。

イメージ 9
別のところから

ストレスフリーという感じです。
先ほどまで吹いていた風も少し落ち着いてくれたおかげで、
香りがよくわかるようになってきました。

蜂もたくさん飛んでいましたが、
人を襲うタイプのものではないので、
それもどこかのどかに感じました。

イメージ 10
日本庭園内のアジサイ

午前の雨がウソのように晴れになり、
日差しも暑くなってきました。
この先が思いやられますね。
日焼けに弱いので、ケアしなければ。

しかし、今年は節電の夏ということで、
少し多めに外に出たりしてみようかと思っています。