曽根城公園花しょうぶ祭より

こんばんは。

あっというまに週末になってしまいました。
今日は暑かった~
外から帰ってきても、ビルも節電でかなりホット。
先が思いやられます^^;

先週の土曜に大垣の曽根城公園に行ってきましたので紹介します。
昨年もしょうぶを見に行ったのですが、
夜ライトが消えた後だったので、
大量の蚊に襲われるだけで終わっていましたので、
今年はリベンジです。

イメージ 1
菖蒲はまさに花盛り

小雨が降っていたこの日ですが、
多くの人が次から次へとやってきていました。

駐車場も何か所か整備しているようでした。

イメージ 2
雨に濡れて

昨年の百年公園もそうですが、
どうしても菖蒲と雨は縁があるようですね。
水玉が重そうです。

イメージ 3
こんな感じ

昨年は真っ暗だったのでよくわからなかったですが、
案外広かったです。
こちらの菖蒲畑の他、
隣の公園にも咲いています。

イメージ 4
こちらがお気に入りです

こちらは紫に白いサシの入った菖蒲です。
雨が降っていますが、カメラを持って皆さん思い思いに撮影しています。

と、そんななか、自分の後ろの人がカシャカシャ・・・と連射をはじめまして。
何事かと思ったら、
空を渡り鳥の一団が飛んでいました。

イメージ 5
黄色い菖蒲も

黄色の菖蒲もあるんですね。
心持ち、他の菖蒲と比べて葉っぱも黄色味を帯びている気がします。

イメージ 6
傍らに咲いていたアジサイ

こちらの公園は春日局と縁があるようです。
石碑の近くには、
まだ季節的には早いようですが、
アジサイも咲きはじめていました。

遠くから子供達が何やら販売しているような雰囲気だったので、
テントがはってある場所に行ってみました。

久々に五平餅を食べてみることに。

イメージ 7
持ってもらって

五平餅は、お米を餅状にして棒にくっつけたあと、
表面に胡桃を混ぜた甘味噌をつけて焼いたものです。

本場に近い場所では平べったく丸い、大きなお団子のような形になります。

雰囲気的には、醤油のかわりに味噌を使った感じでしょうか。

こちら、案外お餅がかなりのボリュームで、
かなりおなかいっぱいになってしまいました。

味噌が苦手じゃなければ、
もし中部で見かけたら是非味わってみてくださいね^^