オゾウゾ山のお花

こんばんは。

今日の名古屋はやや曇りがちで、
うっかりすると雨が降りそうな空模様でしたが、
雨が降ることはありませんでした。

今日は月曜の提出書類を作成するために休日出勤。
オフィスにエアコンは入っていませんでしたが、
まだ暑くてつらい、まではいきません。

なんだかお腹がかなり減ってしまいましたので、
ランチはがっつりトンテキ定食を食べちゃいました。
肉のボリューム感がたまらないんですよね。

***

オゾウゾ山にも少なからずお花が咲いていましたのでご紹介します。

イメージ 1
登山口付近

ダムに続く道の途中に登山口があるのですが、
その道沿いに小さな黄色いお花が咲いていました。
名前は、わかりません^^;

イメージ 2
花火のような

こちらの白い花も登りはじめてすぐに咲いていました。
こちらも名前がわかりません。
ごめんなさい。


チゴユリはいたるところに咲いていました。
小さくてかわいらしいことから、稚児ユリとも呼ばれているとか。
花言葉は、「恥ずかしがりや」など。


ツツジも濃いオレンジ色や白など、咲いていました。
ヤマブキはもう終わったような感じでした。

イメージ 5
右の山が人形山(たぶん)

写真はコンデジから。
いつものカメラが調子悪かったので、
予備で持って行ってました。
SDカードも入れ忘れちゃうことがあるので、
そういう意味での予備にもなります。


タニウツギは今が見ごろのようです。
登山口付近をはじめ、
いろいろな場所で見かけました。

最後に。。

イメージ 7
山頂の風景をもう一枚

擦り傷の多かったオゾウゾ山でしたが、
熊にも会わず無事に帰れてよかったです。

帰り道、がさがさと動物っぽい物音がするたび、
友達が増えをピーっと吹くのでどきどき。
心臓に悪い笛の音でした~

帰りには道の駅 白川郷で合掌造りの展示を見学してきました。