屏風山、大草登山道、白鷺草

こんばんは。
昨日、日曜、久々の低山、屏風山に行ってきました。
9月にかけて白鷺草が湿地帯に咲くということです。
チャンスです。

多くの登山道がある屏風山ですが、
大草登山道から登ることにしました。
細い道を車で走ると見逃しそうにバス停があります。

イメージ 1
バス停

バス停に看板がありますが、
そこに駐車場の場所が書いてあります。

30台ほど停車できるという駐車場に車を停めます。
駐車場に座禅岩なる看板があるので、少し寄ってみます。

イメージ 2
澄んだ池があります

森の木々がきれいに写りこんだ池があります。
ここから少し歩くと座禅岩らしきものがあります。

油断しました。
きれいな水のあるところにはブヨがいるんです!!
5ヶ所くらい刺されました。
正確には齧られました。
今日、とてつもなく痛痒いですxox
肩口と、すねのダメージが大きいです。
注意です。

イメージ 9
登山口に向かいます

細い道を山に向かって歩き、
登山口を探します。

イメージ 10
ありました

少しあるくと見つけることができます。
右か左か、ということで左を選択して登ることにしました。
人が歩いていないのか、クモの巣がありますので、
木の枝で撤去しながら進みます。

イメージ 11
尾根道

屏風山は800m以下の低山です。
登りが続くと尾根に出て、
気持ちよく歩くことができます。

時折展望のよい場所があります。

しばらく歩くと北屏風山の山頂に出ます。
ここからすぐに屏風山の山頂です。

イメージ 12
屏風山からの眺望

山頂には椅子などがあるので、
デザート休憩をとります。
コンビニで買った、バームクーヘンの中央にレアチーズクリームが入っているのを食べました。

イメージ 13
山頂の図

少し休んで湿地帯を目指して出発です。
少し下りが続き、また登ります。
すると、

イメージ 14八百山

屏風山より高い、八百山に到着です。
10分くらいです。
眺望はないので、
すぐ出発です。

さらに

イメージ 15
馬ノ背山に到着

ここからすぐ黒の田湿地への看板があります。

イメージ 16
黒の田を目指します

しばらく下りが続き、
林道に出ます。
林道を横切る形でコースが続き、
再び木々の中へ。
すると黒の田に到着です。

イメージ 3
黒の田湿地です

低い草がうっそうと生えた黒の田湿地に到着です。
お花畑のようなものをちょっぴり想像していましたが、
そんな感じではないようです^^;

イメージ 4
湿地の上の木道

尾瀬のよう、とは言いませんが、木道が湿地の中に続きます。

少し探してみると。。。

イメージ 5
いました!!!

思ったより小さいですが、
白鷺草が緑の草原の中にいました。

イメージ 6
2羽

小さなお花なんですが、
存在感がすごいです。
最初に見つけたときは、感動しました~

イメージ 7
白い、小さなお花

不思議な小さなお花も咲いていました。
この辺りに群生してます。

イメージ 8
沼に写りこんだ空

お昼頃から雨という予想だったらしいですが、
晴れが続いてくれました。

もうすぐ9月なわけですが、
山の上はちょっぴり涼しくすごせるようになってきました。