焼岳&お花

2012.6.24

またまたずいぶん間が開いてしまったのですが、
焼岳のお花をご紹介です。

イメージ 1
緑がきれいな登山口付近

当日も車がいっぱい。
登山口近くには駐車できず、
少し離れた場所に停めました。

イメージ 2
ラショウモンカズラ

登山口のすぐ近くに咲いてます。
名前がなんとも雰囲気があります。
でも、色は好きです^^

イメージ 6
オオバミゾホウズキ

黄色いラッパのような形状のオオバミゾホウズキも登山口付近。
こちらはラショウモンカズラより多く群生していました。

イメージ 7
ユキザサ

このお花がユキザサか?
って調べていたら、真っ先に目についたのが、
「ユキザサの食べ方」。
食べれるんだ~、とびっくりしましたが、まだ芽が出たてのころのことですね。
奥が深い!

イメージ 8
ブナの木?

こちらも前半に見かけた大きなブナの木。
木の枝が一方だけにしかないのが特徴的。
太陽の光を効率よく吸収するために、
こんな成長になったんでしょうか。

イメージ 9
コミヤマカタバミでしょうか?

この辺りから名前が妖しくなってきた^^;
白い花びらにピンクの線が特徴的です。
小さなかわいいお花ですよ。

イメージ 10
マイヅルソウでしょうか

葉っぱの形がたぶんそうではないかと。
こちらのお花も木陰に隠れるように群生しています。
かわいい、はじけているようなお花です。

イメージ 11
木のロード

湿地があるためか、
ところどころ木が橋かけてあります。
残念ながら、
付近にお花はないです。

イメージ 12
乗鞍ですよ

途中、
行きに雄大な姿を眺めました、
乗鞍も見えてきます。

黒い姿に雪渓が美しいですよね。

イメージ 13
??

こちらはわかりませ~ん^^;
シロバナエンレイソウにも似ているような。。
でも花びらが4枚なんですよね。
うーん。
ヘルプ。

イメージ 3
おなじみの。。

イワカガミです。
森林地帯を抜けると多く群生している場所もありました。
清楚な白い色が多い中、
かわいいピンク色のお花もいいですよね。

イメージ 4
山頂付近

噴煙を上げている場所は、巨大な岩に囲まれています。
この直下の狭いルートを歩いて行きます。

最後に。


上高地もまだ行ったことがないんですよね。
四方を霊峰に囲まれた場所、
見るからに神秘的でした。

隠れるように咲いているお花を見つけて楽しむのも、
いいですよね^^