花の大御影山から三重ヶ嶽をトレイルで

2017.5.5

綿向依頼の久々の山あるきしてきました。
滋賀県北部の大御影山です。

ビラデスト今津から出発です。

イメージ 1
駐車場付近

久々なので、
少し不安ですが出発です。

イメージ 2
ピンクのイワカガミがまさにシーズン!

登山口から少し歩き、
斜面に入ってくるとすぐにイワカガミが群生しています。
ポツポツと咲いているのは見かけるのですが、
ここまで固まって咲いているのは
はじめてでした。

イメージ 3
新緑がまぶしいです^^

急登、
というほどでもないのですが、
息が切れます^^;

やっぱりブランクを感じちゃいます。
山に行かなくても、
ジョギングくらいしておかないといけないかなぁ
なんて思いながら進みます。

イメージ 4
琵琶湖も見えますよ

ふぅふぅ言いながら登ります。
標高が上がってくるときれいに琵琶湖が見えてきました。
少し霞んでいますが、とてもきれいです。

イメージ 5
シャクナゲが群生してます!

石楠花が出てきたなぁと思って写真を撮りながら登っていると、
固まって咲いている場所を発見!
今年は豊作ですね~^^

5月に咲くシャクナゲはとってもきれいです。
天気もいいので、輝いて見えます。

そんなに高い山ではないのですが、
ちょうどお花を見るにはいいシーズンに登れたようです。

イメージ 7
でました!カタクリの花

序盤では肩で息をしていましたが、
少し歩いていると復活してきました。
どんどん登っていきます。

しかしこの日は暑い!
全国的にも晴天のようですが、
いい日になってきました。

イメージ 8
大御影山山頂に到着

そして山頂に到着できました。
写真を多く撮っていたためなのか、
体力不足なのか、2.5Hで到着。
標準時間です。

ここから高島トレイルを通って三重ヶ嶽を目指します。

イメージ 14日本海が見えます!

山頂から少し行ったところに日本海が見える、
とっても景色のいい場所を見つけましたので
こちらでお昼にします。

お昼はアンパンとおにぎりです。

少し休憩をとって出発です。

イメージ 9
巨大なブナの木

ここからは人の手があまり入っていないゾーンで、
立派なブナの木が茂っています。

北陸の豪雪にも耐えることができるよう、
とても固くて太い幹が特徴です。

イメージ 10
三重ヶ嶽の直前では日本海が見えます

高島トレイルをどんどん進み、
山を目指します。
登山道は先ほどより悪いですが、
印も多いので、迷うことはないと思います。

イメージ 11
到着~

遠くに先ほど登った大御影山の反射板がしばらく見えていましたが、
見えなくなると到着です。

イメージ 12
やや、藪っぽい

このまま下って林道に出て、
ひたすら歩いて帰ります。

ここからが結構遠かった~
合計26Kmくらい歩いたことになったらしいです。

林道じゃなく、
再度帰りの路に戻ればもう少し早かったかも。。

でも、いい運動になりました。

イメージ 13
桜が咲いてました

そうそう。
ご褒美というわけではないですが、
帰り道で山桜を見かけました。

ソメイヨシノとは違う、
力強く山に咲くさくら。
ほっとします。

無事到着して、
ビラデストでアイスを買って一休み。

久々の山歩きで足はぼろぼろになってしまいましたが、
無事に帰ってこれてよかったです^^

何より、
シャクナゲがとってもきれいでした。
おすすめです。