焼が、槍がくっきり、福地山(ふくじやま)

すっかり夏の様相を呈していますが、
GWに行ってきました福地山をご紹介します。

イメージ 1
むかしばなしの里の朝市

昔ばなしの里の駐車場から出発です。
8:30くらいだったのですが、
朝市も開いていて、
とてもいい雰囲気です。

イメージ 2
さて、出発

ずいぶん間があいてしまっているし、
かなりボディもウェートアップしちゃっていますので、
登れるかどうか心配。。。
なのですが、出発です。

少し登ると。。

イメージ 3
焼岳!

焼岳が山の間から顔をのぞかせます。
焼岳登山の楽しい思い出が思い起こされます。

これからぐにゃぐにゃとした登山道を
ずんずんと登っていきます。

イメージ 4
明るくなってきました

出発時は涼しくて、
ライトダウンジャケットを着ていましたが、
途中ですっかり暑くなってきました。

水分補給もしっかりしながら、
ペースを守って登ります。

イメージ 5
穂高、それに槍が!

朝の澄み切った空気を通して、
穂高が、
そして槍が見えてきました。

少し疲れはじめていた我々でしたが、
テンションが上がってしまいます^^

イメージ 6
憮然平

そして神戸?からやってきたという憮然さんの休んだという場所、
憮然平に到着。

今日も好天に恵まれて、
感謝です。

途中、かな~り省略ですが。。

イメージ 7
山頂に到着

想定していた時間通りくらいな感じで山頂に到着です。

少し早いですが、用意していたおにぎりをほおばります。

イメージ 8
正面中央に、槍

このころはまだ雪化粧の山々。
しかし、正面の槍は黒く光っていました。

イメージ 9
焼岳

ちょこっとだけ顔をのぞかせていた焼岳も、
雄姿を見ることができます。
ここからだと、山の途中から噴煙が上がっているのが見えました。

イメージ 10
西穂高でしょうか。。

穂高の山々もきれいに見えますよ。
穂高にもまた行きたいですね。
西穂高は山に登りたての頃行って、
途中足がつって、あと少しのところで撤退していますので、
リベンジしたいです。

イメージ 11
太陽が頭上に

太陽が輝くこの日、
とてもきれいに周りの山々も見ることができ、
幸せでした^^

昨年は何かと雨の日に登ることが多かったので、
今年はついてるようです。


帰りに赤カブの里によって、
高山ラーメンを食べてきました。
さっぱりとおいしくいただくことができましたよ^^

次は羊のつく山に登ってみたいな~
なんて思っていますが、
とても少ないんですよね。

友達に言わせると、美しいも羊の仲間らしいので、
そんな感じでもいいかも。
なんて思ってます。