北穂から奥穂を縦走、雷鳥もいました!

2012.10.9

富士山を見て気分も一新。
食事のときの隣のご夫婦に背中を押される形(正確には逃げ道をふさがれるとも言う)で
奥穂をまずは目指します。

イメージ 1
先発の人が(6:10)

先に人がいると心強いですね。
同じところを歩けばいいので。
白いのは雪。
少しだけ残っています。

イメージ 2
岩の間を登ったり降りたり。。

少し間違って危ない場面もありましたが、
岩に書かれた○をめざして歩けば大丈夫そうです。

イメージ 13
最初の鎖場

昨日は素手でしたが、
グローブをしてみました。
岩場に足をかけて登ればすんなり登れますよ。

イメージ 17
最低部を目指します

ようやく遠くに見えていた鞍部が近づいてきました。
一番の低い部分には最低コルという看板がありました。

イメージ 18
そして

これからは涸沢岳の登り。
かなり急です。
○を目指してどんどん登ります。

イメージ 19
振り返って

いやー、だいぶん歩いてきた感じになってます。
なにせ必死だったもので感覚が鈍ってますが、
振り返ってみると北穂も遠くに見えるようになってきました。

イメージ 20
鎖場、はしご

涸沢岳まで最後の壁です。
上のハシゴがわかりますか?
まずはここをめざし、左に移動して上に登り。。

イメージ 21
鎖を登ります

カメラはリュックに片付けているので、
写真は携帯で撮ってます。
これ登るの~って感じでしたが、
足場がしっかりしているので、
慎重に登れば大丈夫でした。

イメージ 22
無事に到着(7:48)

涸沢岳に到着です。
ここ、北穂高より高いんです。
高さだと、北穂が9位、涸沢岳が8位みたいです。
休まず一気に降りて奥穂を目指します。

イメージ 3
穂高山荘

ヘリポートが印象的な奥穂高山荘が見えてきました。
涸沢岳から10分くらいで降りてこられます。
こっち側からだと平和に涸沢岳も登れるみたいです。

疲労もなかったので、
一気に奥穂高岳を目指します。

イメージ 4
最初に鎖場が少しあります(8:05)

だいぶん鎖もなれてきて、
すいすい登れます。
さすがにこちらは登りやすくなっているようですね。

イメージ 5
歩いてきた道

左が涸沢岳、右の端が北穂高岳かな。
中央に槍が遠くに見えます。
道が白い線となってわかりますね~。

イメージ 6
奥穂高岳山頂が見えてきました(8:32)

穂高山荘から山頂まで30分というところでしょうか。
昨晩の時点ではここに来る予定はなかったので、
感慨もひとしおです。

友達が少し遅れていたので30分くらい山頂でぶらぶら。
風景を楽しんでました。

イメージ 7
右からジャンダルム、焼岳、乗鞍

上高地が一望できるようになってきました。
山頂には団体さんもやってきて、人でいっぱい。
かわるがわる山頂の祠に上がって写真を撮ってました。

イメージ 8
涸沢カール

ここから涸沢カールを遠くに見ることができます。
朝日に紅葉が透けてきれいなんでしょうね~

友達も到着。
山頂の写真を撮りあって出発です。

イメージ 9
最初の鎖場

すぐに山頂の喧騒がなくなり、
静かな山道歩きとなります。
ここから鎖場も出てきます。

下って少し歩くと何やら気配が。。

イメージ 10
ライチョウが出て来てくれました

よちよちと目の前の山道を横切るライチョウ
ものすごい近くに来てくれました。

レンズは広角レンズで望遠じゃないのですが、
それでも撮れるくらい近くに来てくれたんです。

イメージ 11
逃げていっちゃいました

気が付くのが遅いライチョウさんですが、
自分の気配に気づいてよちよちとした感じで逃げて行きました。
岩場を登る速度はなかなかのものでしたよ。
すぐ風景に溶け込んじゃいますので、
本当に見つけづらいです。

イメージ 12
上の点が友達

岩の途中の○わかりますか?
こんなところ降りちゃいました。
自分にびっくりです。

イメージ 14
気持ちいいです

岩場の登り下りがなければ、
すっごく快適。
風景も最高だし、
気持ちいいです。

イメージ 15
序盤の難所

人がいっぱいいますが、ここで老夫婦が立ち往生していました。
「70歳なんです~」
と奥様が降りられずにいたので、
自分がまず別の場所から下に降り、
○の書いてある場所に誘導してあげました。
ここ、思ったより怖いんです。
ルートでもないところで、いわゆる蟹の横這いもどきをしてしまいました。

イメージ 16
前穂高岳の分岐へ到着(10:15)

紀美子平ってここでしょうか。
大勢の人が休んでました。
自分も友達を待って休憩。
ここから重太郎新道に入るので、
昨日買っておいたパンを食べてエネルギー補給。

下りが中心なので、
体力的にはまだ余裕があるみたいです。

友達も少し遅れて到着。
靴がちょっと調子が悪いみたいです。

ここまで4時間くらい。
少し休憩して出発します。

【重太郎新道に続く、かも。。】