岳沢の紅葉

こんにちは。
今日は天気がいいですね~
しかし、
用事があってどこにも行くことができません。。。

昨年行った夜叉ヶ池のライブ画像を見てると、まだ紅葉には早いかな?
でもそろそろなので、タイミングが合えばみたいなって思ってます。
が、どうなるか。

***

前穂高岳の出合、紀美子平から重太郎新道に入って、
上高地を目指します。

が、紀美子平から重太郎新道に入るところ、
いきなり鎖場です。

最初、油断して下りましたが、
ここって左が崖っぽいですし、
かなり危ない。。気がします。

岩に足をかける場所が削って作ってあるので、
しっかり足場を確かめながら降りて行きました。

下では登りの人が待っててくれました。
強引に来る人だったら。。
本当にありがとうございます。

イメージ 1
鎖場を越えたところ

写真中央の尾根っぽいところをどんどん下ります。
さっきの鎖場、結構メンタルに来ました。
何せ高所恐怖症なもので。

イメージ 2
雷鳥広場

一番の恐怖場所はさっきのところですね。
後はどんどん降りて行って大丈夫のような雰囲気です。
岩を落(ラク)しないように慎重に降りて行きます。

イメージ 3
重太郎新道の長い道のり

降りて行くと岩中心の風景から、
木々が出てきます。

登る人ともそれなりにすれ違いますよ。
登りはかなりきつそうですが、
安全な気はします。

イメージ 4
紅葉っぽくなってきました

上から見るとよくわかりませんでしたが、
中腹まで降りて来ると色づいているのがわかり、
かなりわくわくしてきます。

イメージ 5
朝の冷たい空気が心地よいです

この段階では雲も少なかったので、
木々の間からこぼれる日差しが幾何学模様のように
紅葉を照らし、
美しい自然の造形を浮かび上がらせます。

イメージ 6
ナナカマドの色づき具合が好きです

濃いオレンジ色のような、朱色のようなナナカマド。
真っ赤な紅葉も好きですが、
やわらかい色合いも大好きです。

イメージ 7
はしごを降りて紅葉の道へ突入

ここが最後のはしごかな?
長いハシゴです。
取り付けはしっかりしているので、
不安はありません。

イメージ 8
紅葉の山道をゆっくりお散歩

ちょうど心地よい日差しで、
気温で。
楽しめました~

上高地からここまではおそらく2、3時間です。
涸沢まではちょっと遠いかな?
って人はこっちもいいですよ。

イメージ 9
紅葉につつまれた岳沢小屋

ここで友達を待ちました。
到着は12:00少し前に滑り込みました。
別に昼前に来たいということもなかったのですが。
ご家族で来られてた方が弁当の準備をされていました。
紀美子平から1.5時間という感じでしょうか。

友達の到着が30分後。
靴が痛くて歩けないとのことで、
ここで食事をゆっくりとってから出発することにしました。

イメージ 10
あんかけかた焼きそば、太麺

岳沢小屋、こちらもとてもきれいで、
メニューにあんかけかた焼きそばが。
ラーメン、って気分でしたが、こっちにしてみました。
とってもおいしかったです。

ここから上高地のバス停までは1.6時間くらいです。
バス停には14:40に到着。

あかんだな駐車場の閉門時間に十分間に合うことができました。

***

北穂高岳から帰り道、
2度と歩きたくないな~
なんて思ってましたが、
2週間たつとなんだかもう一度チャレンジしてみたい気分になってきました。
前穂も残してしまいましたし。
小屋の人も親切でしたし。
美しい穂高の風景をまた見に来たいですね。