雨飾山で最高の紅葉に出会ってきました!

2014.10.11

先日行ってきました雨飾山をご紹介します。
干支の山ということで、白馬を狙っていましたが、
ちょっと日帰りしなければならない用事が出てきましたので、
雨飾山に行ってきました。

イメージ 1
黄金色のトンネル!

23時くらいに岐阜を出発。
ナビを入れると5時間かかるとか。
となると、到着は4時!
寝れない。。かも。。

ひたすら友達の運転する車の中でゆられてほぼ4時くらいに到着。
往復5時間くらいだということらしかったので、
まぁ、8時くらいに出ればいいか、
とか言いながら寝袋にくるまって寝ます。

・・・

とはいえ、
人気の百名山雨飾山
6時くらいから登山する人が多く、
騒がしくて目が覚めてしまいます。
まぁいいか、と話して、起きることに。
準備をして7時過ぎに出発しました。

前半は緩やかな坂道を登って行きます。

イメージ 2
カメラを構える人がいっぱい

すると、
人がいっぱいいまして、
あわてて三脚を構える人もいまして。。。

イメージ 3
どーん、という感じ^^

きました。
紅葉にいろどられる、雨飾山
ですよね?

山頂はここからは見えないとか。

ここから沢に下っていきます。

イメージ 4
いいっすねぇ

一気に山って感じになってきます。
ここまで1時間と少しというところでしょうか。

イメージ 5
どこもかしこも

いたるところが色づいています。
タイミングがよかったみたいです~

イメージ 6
天気も最高でした

山の上の白い点は飛行機です。
岩と紅葉の感じがいいですよね。

イメージ 7
この中を歩きます

少し沢で休憩した後、
出発します。
これからは紅葉のトンネルの下、
急な坂が続きます。

イメージ 8
稜線が見えてきました

遠くに見える、
稜線を歩く人々。
だんだんゴールに近づいてきました。

イメージ 9
眼下には紅葉の絨毯

沢から1時間くらいで頂上みたいです。
かなりの渋滞が続きますが、
最後尾にくっついてゆっくり登っていきます。

イメージ 10
岩場登場

ここからは岩場と梯子場です。
梯子は2か所でしょうか。
ここは無理せずにゆっくり進みます。

イメージ 11
下を見ると。。。

人の列、
そして紅葉、応用の絨毯。
最高ですね。
時間的にもいい感じで光が入ってきて、
きれいに見えます^^

イメージ 12
見えてきました

あそこが山頂ですね、
ってところが見えてきました。

熊笹っぽい草原風の場所を抜けていきます。
どことなく、鈴鹿の山に似た感じで懐かしいです。

イメージ 13
人がいっぱいです

さすが、観光地だけあって、
団体客のみなさんが長蛇の列で続いて登っていきます。

標準タイム片道3時間の登りですから、
久々の山歩きの自分にもちょうどいい感じです。

岩場をゆっくり、
団体さんの最後尾にくっついて登っていきます。

イメージ 14
山頂の風景

山頂は風が強くて、少し涼しめ。
お昼近いこともあって、
みなさんお昼休憩中みたいです。

イメージ 15
山頂からの風景はこんな感じです

最初、白馬から目標を変えてこちらにしたときには、
少しがっかり感がありましたが。。。

本当に失礼しました~

すばらしい山でした。
登山道の渋滞を除けばとても歩きやすい山ですので、
雨飾山の紅葉を楽しんでみるのも、
とてもいいんじゃないかと思います(^^)