今年も来ました、段戸湖 きららの森

2014.11.8

昨日テレビでも少しだけ触れられたらしいですが、
きららの森の紅葉もいい感じに色づいたとのことでしたので、
土曜日に行ってきました。

日曜は天気が悪くなりそうということもあります^^;

名東区の我が家から車で1.5Hくらいでしょうか。
出発が遅かったので、途中有料道路の猿投グリーンロードを通りました。

予定では足助町のとろろ庵で昼食をして。。
と思ってましたが、
先月TVで取り上げられたこともありまして、
前を通ったところ混雑している様子。。

ひとまずスルーして、帰りによることにしました。

しばらく走ってようやく到着。
少し混雑していたものの、
駐車場に停めることができました。

イメージ 1
段戸湖

駐車場の紅葉は落葉が進んでいるようでしたが、
まだ少し雰囲気は残っています。

天気もよい、とは言えませんが、曇りといえど明るい空。
風も弱く、快適に散策できました。

イメージ 2
原生林の自然な紅葉

東海自然歩道に入り、
とことこ歩きます。

地図も持っていないものですがから、
運にまかせて歩きます。

イメージ 3
黄色と紅

と思っていたら、
すぐに本道に戻ってしまいましたので、
しばらく本道を進み、
右手のきららの散策道に入ります。

イメージ 4
鮮やかな紅葉も残っていました^^

駐車場に向かっているのですが、
反対の太陽に向かって歩いていたり、
太陽は背後になったり。。

自由気ままな散策路なんです。

イメージ 5
日差しが入ると黄金色に。。

着いたときには曇り空でしたが、
帰りには青空もところどころのぞいていました。

原生林の木々はどうどうとしていて、
やっぱりいいなって、
思います^^

2Hくらいぶらぶらしましたので、
そろそろ帰ります。

途中、香嵐渓は大渋滞でびっくり!!
念のため。。
香嵐渓の紅葉はまだまだ先です。

でも夜にイベントがあるようでしたので、
その渋滞なんでしょうね。

すごいです。

足助町のとろろ庵もまだ混んでいるのかな。。
なんて心配していましたが、
閉店に近いということもあってか、
無事入ることができました。

テレビで見ました、自然薯そば、無事食することができました^^

イメージ 6
自然薯そば(冷)

自然薯がたっぷりのそばです。
そばを食べても自然薯がたっぷり残ってしまうので、
ごはんを頼んでもいいと思います。

とても質のいい自然薯ですから、
するする食べることができますよ。
それに900円。
お安いですよね。

おすすめです^^

そんなわけで、今年もきららの森に行くことができました。
これからは平野部も紅葉スタートですね。

楽しみたいと思います^^