秋、紅葉の白草山

2016.11.5

寺田小屋山を下山し、
林道歩きをしばし。
白草山の登山口までやってきました。

イメージ 1
戻ってきました

登山口付近にはバスも停まっているので、
どうやら団体さんも登山しているもよう。
思ったより早く帰ってきたということで、
白草山にもトライすることになりました。

イメージ 2
再び林道歩き

太陽も高くなってきましたので、
林道の周辺の紅葉も輝きを一層増しています。

足どりは重いのですが、
がんばって歩きます。

イメージ 3
こっちも紅葉、きてます^^

山影から陽ざしの当たる場所に出てくると、
とたんに素晴らしい紅葉が。
ちょうどこの標高が紅葉のジャストシーズンのようです。

イメージ 4
紅葉が一面を覆います

歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。
白草山もトライしてよかったな~
なんて話ながら進みます。

イメージ 5
林道終点

そうこうしているうちに林道の終点までやってきました。
ここから白草山への登山道に入ります。
完全に山影の路から入りますので、
ひんやりした空気が心地よいです。

イメージ 6
向かいの山!

山の名はわかりませんが^^;
すごい紅葉がきてます。
中腹に存在感のある緑の巨木がアクセントですね。
いいです。

交互に現れるすばらしい景色を堪能します。
だいぶん高度があがってくると。。。

イメージ 7
白山が見えてきました

久々です。
白山が顔を出してくれるのは。
冠雪した雄大な姿。
存在感がすごいです。

イメージ 8
この山は。。。

もうすぐ山頂というところまで来ましたが、
1組の登山者がこちらに来たのでついていってみました。
こんもりとした丘の上に帽子をかぶったような個性的な
いでたち。
吸い込まれるように木々の間を抜けていきます。

イメージ 9
箱岩山でした~

白草山ではなく、
箱岩山でした^^

しかたないので、
引き返して白草山を目指します。

イメージ 10
向こうが。。。

白草山が見えます。
山頂では大勢の人がいて、
声が聞こえてきます。

笹に覆われたおだやかな稜線がとてもきれいですね。

イメージ 11
箱岩山の姿

白草山まであと少しの場所からです。
箱岩山までの景色は本当にのどかです。
残念ながら団体さんは自分が登る途中で下山
してしまいました。
道に見える点々はすれ違った登山者さんです。

運がいいのか悪いのか、
山頂には静けさが戻ったようです。

イメージ 12
白草山からの御嶽様

こちらからも雄大な御嶽様の姿を
拝むことができました。

隣には乗鞍、笠が見えます。

こちらでお昼を済ませて下山しました。

白草山が人気ということもわかりますね~
本当にすばらしい山でした^^