雲上の四阿山(あずまやさん)を歩いて

ずいぶん日付がたってしまい、
山は紅葉もまっさかりだと思いますが、
四阿山(あずまやさん)をご紹介します。

2015.9.20

四阿山は今年はじめての100名山チャレンジです。
すっかり山歩きの頻度が低下してしまったので、
軽い山にして欲しいと泣きをいれての四阿山チャレンジです。

イメージ 1
四阿山登山口

実家の岐阜を5:30に出発し、約10:00に到着。
なんたって、長野の上田市ですからね。
遠い^^;

牧場となりの駐車場に車をとめて出発です。

イメージ 2
気持ちのいい、登山道です^^

時期としてはまだ紅葉には早いので、
緑鮮やかな登山道を歩きます。

今年は9月にはいるとずいぶん涼しくなってきましたので、
とても歩きやすいですね。
道もきれいです。

どんどん登っていき、
視界が広がってくると。。。

イメージ 3
雲海が広がってました!

おお!
北アルプスの方向に、
広大な雲海が。。。

分厚い、ふかふかの雲が最高です。

イメージ 4
そして進みます

森林限界に近づいたのか、
低木中心になり、
視界が広がってきます。

中程度の岩がごろごろした状態になります。

イメージ 5
浅間山の方向はきれいに見えます

景色もぐんとよくなって、
がぜんテンションも上がってきますよね。
帰りの人ともすれ違うことが増えてきました。

イメージ 6
岩場も越えます

少し岩の多い道も出てきます。
この辺りが絶景なので、
是非ゆっくり楽しんでいただきたいです。

帰り道の根子岳もきれいに見えます。
先ほどは雲はかかっていなかったのですが、
この時間には山頂付近に雲がかかってきているようでした。

とても美しい姿ですね。

イメージ 8
見えてきました!

大きく下って、
登って。。。

すると広場に出てきます。
お昼くらいだったこともあって、
皆さん昼食中のようでした。

さらに少し進むと、
ようやく四阿山が霞の向こうに見えてきました。

イメージ 9
最後の木道です

ようやく、
山頂をはっきり視界にとらえることができました。
写真は人少な目なタイミングで撮っていますが、
かなり人の数は多くなってきます。

イメージ 10
到着~

だいたい、
予定時間通りに到着しました。
すっかり体力が落ちている感じでしたが、
なんとか。
翌日蓼科に登るということでしたので、
少し抑え気味にという感じでしたが、
足をつることもなくてよかったです。

しかし、
この山頂は絶景の宝庫ですよ^^

イメージ 11
バラギ湖、田代湖?

形からすると田代湖のようです。
こちらの方向は、いい感じに地上が見えました。

イメージ 12
雲海は常に形を変えます

雲海の向こうに
北アルプスの山々の個性的な
頭が見えます。

向こうからみたら、
一面雲海なんでしょうね~
うらやましい^^

そんな風景をこちらから見るのも、
おつな感じですね。

帰り道の根子岳の向こう側も
雲海のようです。
お昼になるのにまだここまでしっかり雲海があるなんて、
本当にいい日でした^^

帰り道、行きに通過した、
根子岳との分岐でおにぎりを食べてエネルギー補充。

根子岳に進みます。

根子岳に続きます>