段戸山牧場にて星空観察

2015.10.18

例年は寒くなったなぁって思ったくらいにインディアンサマーがやってくるという感じだったのですが、
今年はすんなりと、しかし確実に冬の寒さがやってきているいった感じです。

朝雲予報を見たら、
快晴ということでした。

そこで、夜 「愛知県畜産総合センター 段戸山牧場」 に行ってみました。

イメージ 1
夕方はこんな感じ

旭高原元気村に近いのですが、
こちらでもきれいな星空が見えるということらしいです。

夕方牛の大きな声が響くなか、
少し不安になりつつ夜を待ちます。

イメージ 2
少し紅葉がありました

標高800mくらいありますので、
周りは少し色づいている感じです。
きっと、紅葉シーズンならきれいな風景が見れるのでしょうね^^

ひときわ騒がしいカラス達が山に帰っていった後、
夕闇はゆっくりやってきました。

星見えるかな~
と不安でしたが、
夕日の沈む反対の空に星が見えました。

ほっとしました^^

そして18:00をすぎると星の数がどんどん多くなってきました。

イメージ 3
PENTAX K-3 II+DA 15mm F5.6 ISO800 120秒

前回の反省をもとに、
新たな設定で撮影してみました。

すると結構きれいに撮れました^^

次にレンズを変えて、
ピントを合わせます。
まずはMFで無限にして、少しずつピントを変えては
写真を撮り、ピントがどうかを調べながら調整します。

イメージ 4
K-3 II+DA 40mm F4 ISO400 120秒

40mmにしたら結構流れる写真になってしまい、
苦戦しましたが、
ピントが合いはじめるときれいに星が止まってくれました^^

カメラの液晶でも天の川が見えて、
とっても感動しました。

三日月が低い位置に見え始めましたので、
今日は終了。
楽しめましたよ。

冬になったら、オリオン座を狙いたいです^^