夏休みと乗鞍岳

2016.8.13

今年の夏休みは短めになってしまい、
山に行けるのは8・13のAMくらいだったので、
実家から乗鞍だけに行くことにしました。

イメージ 1
乗鞍、富士見岳より

夜の11:30に出発し、
東海北陸道を北上。
AM2:30に「ほうの木平駐車場」に到着しました。

駐車場では小雨がぱらつく天気。
星空を期待していましたが、
これは当てがはずれました。

徹夜状態なので、
30分でも寝たいところですが、
結局寝ることができずにバスの時刻になってしまいました。

イメージ 2
富士見岳山頂より

バスで約1時間乗鞍岳のご来光口で下車して前回同様に大黒岳を目指しますが、
下車したとたん霧が発生しています。
これはちょっとがっかり。。
ご来光がピンチじゃないですか。

大黒岳ではなく、
道並みにあるいて富士見岳を目指します。

イメージ 3
雲海からにょっきり、槍がみえます!!

霧なのか雲なのか。
空気が薄い^^;

真っ暗な周りからはライチョウの鳴き声がします。
けっこういっぱいいる様子。
でも見えない。
うむむ。
残念。
そんな感じで富士見岳山頂に到着しました。

イメージ 4
剣ヶ峰が見えます

すると霧も晴れてきて、
明るくなってきたら雲海が眼前に広がるじゃないですか。

少し休憩とともにご来光を待ちます。

しかし、どうも日の出までまだ時間があるようす。
できれば剣ヶ峰でご来光をという気持ちもありますが。。。
悩みます。

イメージ 5
剣ヶ峰へ

悩んだらGo!
ということで、ご来光がまったく見えないポイントも少なそうなので
剣ヶ峰に向けて出発です。

今回の登山の目的は、
ご来光
コマクサ
なのですがはたして。。。