天空の里、長野 下栗の里

2016.7.31

週末天気が悪いという予報も見かけたのですが、
どうやら晴天が続くようでしたので、
Shupoで見かけた長野の「下栗の里」へ行ってきました。

高速で飯田まで行って、
それからは下道。

しばらく走り、
山をずっと登ると到着です。

イメージ 1
ビューポイント入り口

駐車場に車を停めて、
5分くらい歩くとビューポイント入り口に到着しまう。

このときすでに黒雲が空を覆いつつあったので、
時間の割に暗くなってきました。

イメージ 2
真っ赤なきのこ

ビューポイントまでの道のりについてはわかっていなかったのですが、
アップダウンもあまりなく、
水平に歩くだけです。
涼しい木陰の山道が心地よいです。

イメージ 3
山道が続きます

なんでもこの道、
村人がボランティアで造ったとか。
頭が下がります。

とても歩きやすい、
山道です。

入り口から10分くらい歩くとビューポイントに到着です。

イメージ 4
わぁ!!!

遠雷が聞こえはじめ、
少し雲がかかってきましたが、
目の前に突如として下栗の里が飛び込んできます。

山が切り開かれて、
森の間に広がる里。
まさに「天空の里」ですね。

イメージ 5
まさに絶景です

南アルプスが迫るこの場所。
自然に囲まれてまさに絶景!
すばらしい景色です(^^)

遠雷が響き、
雨もポツポツきましたのであわてて引き返します。

それでも何組か、
ビューポイントに向かう人とすれ違いました。

ところでランチは駐車場近くにある「はんば亭」さんによってみました。

イメージ 6
はんば亭さん

限定10食の手打ち蕎麦は売切れ。
すでにだいぶんお昼をすぎての到着なのでしかたないですね。

そこで「天空そば定食」を注文しました。

イメージ 7
こんな感じです

蕎麦にごはん。
高野豆腐にみそなす。
下栗いものころっけのセットです。

下栗いもはじゃがいもですが、
風味が本当に強くて、
下栗の里の自然の力をいっぱいすって成長しているようです。

南アルプスの入り口すぐ近くの下栗の里。
日本の絶景に会えますよ。
おすすめです(^^)