雲海と絶景と蓼科山

またまただいぶ、間が空いてしまいましたが、
シルバーウィークを利用して山歩きを楽しんできました。
こんな感じです。

9/20 四阿山根子岳、美ヶ原

2日目の蓼科山から紹介します^^

2015/09/21


朝5:00に起床してコンビニで買ったパンをほおばりながら、
少し明るくなるまで待機。
5:30くらいには明るくなってきましたので、出発です。

イメージ 2
登山口近く

深く苔むす、
石畳の登山道。
以前登山したとき、霧で視界0だった思い出がよみがえります。

イメージ 3
中盤の難所のガレ地

距離は短いですが、急坂が続きます。
前日登山で今日は筋肉痛。。
なかなか響きます。

このガレ地は中盤の難所。
ここを越えれば将軍平の山小屋があります。

イメージ 4
山小屋直後

ここからが蓼科山の見せ場です。
大きな石が複雑に入り組む、
登山道を登ります。

イメージ 5
上から下を見た感じ

前回は北岳日帰りの翌日に登ったからか、
もっと両手を使ったような思い出がありましたが、
思ったよりすいすい登ることができます。

ちょっぴりアスレチックのような感じで、
気持ちのよい道?です。

イメージ 6
山頂付近にて

山頂付近は少しずつ、
秋が近づいているようです。
紅葉、黄葉を楽しむことができました。

イメージ 7
山小屋があんなに小さく!

山小屋をすぎて15分くらい。
あんなに小さくなってしまいました。
とっても急な岩の道なんですよ。

イメージ 8
山頂ヒュッテに到着

ようやくここまできました。
ヒュッテでは、
おそらくご来光を見て下る準備をしている人々がごった返していました。

イメージ 9
山頂はすぐ近くです

登る前は筋肉痛で不安いっぱいでしたが、
ここまで来ることができました。
前回は視界が5mくらいだったので、
かすかに見える岩に書かれた黄色の矢印を追って、
山頂まで行ったんですよ。

しかも、こんなにいい天気!

感動です(^^)

イメージ 10
到着~!

だいたい、1:20くらいでしょうか。
前回は1:30くらいだったので、
ちょっぴりタイムレコードを縮めました。
前回は北岳の翌日だったので、
今日の方がややコンディションがよかったということですよね。

イメージ 11
蓼科神社 奥院

これまた前回はまったく見えなかった神社も
山頂から見えます。
これだけでも感動してしまいます。

本日の無事をお祈りしました。

そして。。。。。
本日の景色は最高のコンディションでした!

感動の連続です。

イメージ 12
光と雲の芸術ってこのことですね

雲海からちょうど島のように顔を出した山頂に、
さらに上の雲の合間からの木漏れ日が辺り、
ポウッと浮かび上がりました。

まさに天使のカーテンにつつまれたような景色でした。

イメージ 13
雲海をやさしく照らします

雲の上にスポットライトがあてられているようです。
本当に、妖精か、天使が踊りだしそうな、
そんな雰囲気でした。

イメージ 14
そんな風景をやさしく見守る、周りの峰々

言葉はいらない。
そんな景色。
いい日に登ることができました。
車を出してくれた友達にも大感謝です。

どこを見ても美しい、
そんな風景を楽しめた蓼科山
前回は霧で修業をしているような感じでしたが、
今回は本当に感動しました。

1時間と少し登ればこんなすごい風景を楽しめるのですよ。
すごい山です。

しかし1点残念なことが。
富士山方向は深い雲で見ることができませんでした。

雲海の風景をとるか、
富士山を望むか。

うーん。
難しい選択ですね。

でも今日は満足です。

イメージ 16
最後に

天狗の路地から見た、
蓼科高原の風景です。

下りも順調で、
怪我なく降りることができてほっとしました。

また、K-3 IIの山デビュー戦でもあった、
この2日間。
ノートラブルでがんばってくれました。
これからもよい相棒としてがんばってくれそうです。

<1日目の山につづく、かも。。>