四谷千枚田、新城の棚田を歩いて

2015.9.26

シルバーウィークも終わり、
いよいよ上期の〆も近づいてきました。

そろそろ稲刈りもはじまっているんだろうなと思いつつ、
新城市の四谷千枚田を訪れてみました。

イメージ 1
駐車場付近より撮影

四谷千枚田が広がる鞍掛山は、
そういえば以前岩古谷山といっしょに歩いた山ではないですか。
反対側にはこんな風景が広がっていたんですね~

イメージ 2
稲刈りもだいぶん進んでいます

もう少しこじんまりとした感じかなと思っていましたが、
裾野に扇形に棚田が広範囲に作られています。
昔の人たちの努力を思うと驚きました。

イメージ 3
棚田が連なります

駐車場付近に五平餅を売っているお店がありそうなことが書かれていたのですが、
PM1:30までのようで、すでに閉店していました^^;
残念!

イメージ 4
上から見下ろすと

湾曲したコースを登っていくのですが、
なかなかの距離になります。
途中、太陽が雲の間から顔を出すことがあったのですが、
するとかなり暑くなりました。

イメージ 5
味があります

はじめて本格的な棚田を見ましたが、
感動です。
昔から脈々と受け継がれる文化というのでしょうか。
本当にすばらしいですね。

イメージ 6
下からもう一度

とてもきれいで、
静かで、
癒されました。
日本人の心の風景といわれるものわかるような気がします。
機械化しずらいだろう棚田を守っておられる方々に
感謝です。

イメージ 7
コスモス


そんなわけで、
とてもここちのよかった棚田、四谷千枚田でしたが、
いろいろなシーズンで見たいなとあらためて思いました。

自然と争わずに人間が暮らしている姿というのは、
本当に気持ちがいいですね^^