金華山とはやぶさ

2017.5.21

へたしたら小学生以来になりますが、
久々に金華山へ。

はやぶさに雛ができて、
餌やりで活発に活動しているとか。

岩戸公園から出発です。

イメージ 1
公園入口付近の岩場

とても天気の良いこの日、
駐車場には車も多く、
大勢の人がやってきているようです。

ハヤブサ見学可能なポイントまで登山開始です。

イメージ 2
ちょっとした岩場

ポイントまでは15分もあれば到着するような場所です。
岩場の多いルートになりますので、
ちょっとした登山感も味わうことができますよ^^

しかし暑い日でした!
風がないと汗がじんわりにじんできます。

イメージ 3
岩場が見えてきました

ハヤブサの巣のある岩場が見えてきました。
はたして今日はハヤブサちゃんに会うことができるか。。。

運が悪いと一日待っても会えないときもあるのだとか。

イメージ 4
さっそく登場!

目の前を横切るかのように旋回するハヤブサ
到着してすぐに会うことができたのは本当にラッキーでした!

イメージ 5
眼下に広がる大自然

岐阜市中央からほとんど離れていないのに、
眼下に広がる濃い大自然
これならハヤブサも安心して暮らせますね。

イメージ 6
お花もいい感じ

久々に登場の55-300mmのキットレンズ。
ハヤブサを狙った大型機材の隣で、
K-3II + 55-300mmキットレンズで構える自分。

軽装なのはしかたないですが、
このレンズ、
ジーコジーコとボディ内モーター稼働なので相当にうるさいのです。

イメージ 7
再度登場のハヤブサさん

雄大に空を駆けるハヤブサさん。
うまいこと正面からとらえることができました。

ISO400くらいに設定してシャッター速度を稼ぎ、
レンズ性能の関係でフォーカスが遅いので、
遠くにピントを合わせておいて、
ささっとハヤブサにピンを合わせて撮影しています。

簡単に説明すると、
運まかせっていうことですね^^;

イメージ 8
青空にハヤブサは映えます!

大サービスのハヤブサさん。
1Hくらいの間に4回くらい登場してくれました。

カラスがきているようで、
カラスを追い払う意味でも何度か飛んでいたようです。

イメージ 9
金華山の自然とハヤブサさん

青空のハヤブサさんもいいですが、
森の上空を駆けるのも絵になります^^

イメージ 10
木にとまるところ

ハヤブサさん、
飛ぶのをやめて木にや岩場にとまるのですが、
するとすぐ場所がわからなくなってしまいます。
この辺りは自然の生き物ですね。

見学ポイントを去り、
金華山山頂を目指します。

イメージ 11
結構すぐでした

5分くらい登るとすぐに岐阜城でした。
見学場から見えていましたのでそんな気はしていたのですが、
拍子抜けするくらい。
近くに住んでいたら、
散歩にちょうどいいですね。

イメージ 12
清流長良川

長良川と岐阜の町を見下ろすことができます。
岐阜城には海外からも大勢の観光に来ていてびっくりしました。

この日の収穫はハヤブサさんに会えたこと。
会えたらいいな~
くらいの気合いだったのでついていました。
なんでも来週くらいは雛も大きくなって、
さらに活発になってくるとか。

金華山大自然を味わうというのもいいですよね^^