汾陽寺山(520m)、お地味ですが。。

友達が新しい登山靴を買って、
ならしがしたいということで、
投票に行く前に久々に山に行ってきました。

岐阜の汾陽寺山です。
汾陽寺の近くの道に車を停めて出発です。

イメージ 1
汾陽寺

数日前に降ったらしい雪がまだ少し残っているようですが、
それほど寒くはありませんでした。

イメージ 2
ここから出発です

かなり危ない感じの短い木の橋がかかっているのですが、
ここから出発です。

イメージ 5
ぼんやり、ここが道だとわかります

はっきりここが道だとわかるわけではないのですが、
目印も多いので、
しっかり探しながら歩けば迷うことはないです。
ぬかるんだ坂道を登って行きます。

イメージ 6
背の高い木々

上空には青空も広がりはじめました。
雨の心配はいらないようです。
緑の葉が元気に見えました。

イメージ 7
祠に到着

坂道も一旦終わると祠があります。
本日の安全を祈り、右の道を進みます。
すると再び坂になります。

イメージ 8
シダ植物の道

またまたぼんやりとした道を進みます。
ときおり猿がいるのか、
がさがさと音が聞こえます。

イメージ 9
山頂の平坦部に到着

ここに出たら坂はひとまず終わりです。
水平にしばらくあるきます。
ところどころ、
イノシシの掘り返したと思しき跡があります。

イメージ 10
山頂に到着

山頂までは無事に到着しました。
少しだけ休憩し、
反対にそのまま進んで山を降ります。
こちらに鉄塔があり、
眺望が開けているらしいです。

イメージ 11
南アルプスでしょうか

急な下りをどんどん下って行くと、
鉄塔に到着しました。
10分くらいでしょうか。
周りの風景を楽しんだ後、
少し休憩です。

イメージ 12
シュガーチョコレートバウム

11時になったので、
用意したデザートを食べてみました。

そして再びどんどん降りて行きます。
すると、
最後の鉄塔に到着です。

イメージ 3
向こうの鉄塔がさっきの場所

先ほどの鉄塔の向こうが汾陽寺山でしょうか。
ずいぶん降りてきました。

そして。。

イメージ 4
寺尾 千本桜公園が見えてきました

春には桜が咲く、
千本桜公園に降りてきました。

バスがあるかも。。
とバス停を探しましたがなかったので、
先ほどの車を停めたところまであるくことに。。

途中ショートカットなどしながら、
到着することができました。

足の捻挫がまだ完治していないのですが、
イカットの登山靴は優秀ですね。
足首に負担をかけることなくトレッキングを楽しむことができました^^