いびがわの祭り ありがとう花火

昨日、日曜は岐阜県揖斐川町の「いびがわ祭り」に行ってきました。
岐阜県は軒並み大きな花火大会が中止になりましたが、
よく聞くと被災地に寄付されるとのこと。

それはそれで立派な考えだと思いますし、
もちろん、お祭りで日本を盛り上げようというのも大歓迎。
のっかって行かなきゃです。

屋台で一つ発見。
「はしまき」というもの。
安いし、おいしそうだし、いつのまにかこんなのが出てきたんですね~
うっかり別のものを買ってしまっていたので今回は見送りましたが、
次はチャレンジしたいです^^
しかし、出店が多くて、人が多くて、
それだけでうきうきしてきます。

河原の花火観覧場所に来た時にハプニングが発生しました。
デジカメにメモリカードが入ってない!!!!

!!!

車の中に予備のコンデジがありますので、
荷物は仲間に見てもらって取りに戻りました。
めちゃ、つかれました~

イメージ 1
揖斐川と夕日

昨年も来ましたが、
それより人が多いです。
花火大会が少なくなったので、
その分人が集まってきてるのかもしれませんね。

カウントダウンがはじまり、
花火開始。

しばらくたつと揖斐川の上にナイアガラが現れます。

イメージ 2
ナイアガラ

空いっぱいに広がる花火はとても美しいのですが、
花火の写真は難しいですね~
失敗作の山です。

イメージ 3
小さな花火が無数に開くもの

終盤に入ってきて、スターマインがはじまるといっきに盛り上がります。
大玉もどんどん打ち上げられます。

イメージ 4
スターマイン

スターマインは川の両岸の2カ所から上がります。
そらが一気に明るくなります。
光の花束のようです。

最後に大玉10号の花火が連続して打ちあがって終了。
最後は大盛り上がりの拍手や歓声が沸き起こります。

少しだけ待って、
車に戻ります。

この日はぼんやり朱色の月でした。

イメージ 5
朱色の月

これから名古屋に帰るので、
じゃっかん不吉な気もしましたが、
特段何もなかったです^^

途中まですごい渋滞でしたが、
無事帰ることができました。