岩古谷山帰り道、天竜奥三河国定公園

岩古谷山散策の続きです。

ぐるっと周ってきましたが、これからは駐車位置までの下りの帰り道です。

イメージ 1
最短距離で帰ります

ここは堤石トンネルを目指すことにしました。
田口の方を周ってもいいのですが、今帰れば渋滞に巻き込まれない、という誘惑に負けました^^;

結果としては正解でした。

イメージ 2
岩の壁の道

左は絶壁ですが、岩の壁が出ていて安全です。
先が見えにくいですが、くさり岩という、いわゆる岩の壁です。
岩の壁を通るか、もう少し手前に回り道があって、
普通の道もあるみたいです。

くさり岩ルートを通ります。

イメージ 8
下から見たところ

鎖や手すりはありますが、
別になくても大丈夫です。
岩がごつごつしている上、すべりにくいので、そのまま降りて行くことができます。

イメージ 9
仙人がいそうな庵

岩の先端に小屋があります。
どことなく中国的です^^

そして。。。

イメージ 10
スリムで巨大な、岩の塔

巨大な塔、それも岩の塔です。
日本の風景とは思えない、
すごい岩です。
新緑につつまれて、神秘的な感じすらしました。

イメージ 11
岩にからみつくく、巨大な根

岩にしっかり木々は根をはってしがみついています。
根が木の幹のようです。
宮崎駿監督のラピュタに出てくる、巨木のようですね。

イメージ 12
岩のトンネル

一番のおすすめ、岩のトンネルです。
巨大な岩が組み合わさって、
偶然空間ができたものです。

通るのが怖い人は、回り道もできるみたいです。

イメージ 13
岩の間から

天窓のように岩の隙間があり、外の風景が見えます。
巨大な岩の中にいるわけですから、
さしずめピラミッドの重力の部屋のような感じです。

中の石に座って、しばらく巨岩のパワーを感じます。

イメージ 14
出口

長さ2、3mといったところですから、そんな長い通路ではないです。
すぐに出られますので、
是非こちらに来たら一度試していただきたいです^^
いいパワーをもらいました。

イメージ 3
2本の滝

この近くに神社がありますので、
今日の無事のお礼の参拝をしました。

写真の中央の岩がでっぱっていて、結果として左右2本の滝ができています。
右の方には『不動の滝、女滝』との看板があったので、
左は男滝なのでしょうか。

水量は少ないですが、
澄んだ水をたたえています。

イメージ 4
黄色いお花

登山口付近にお花が咲いていました。
グリーンとイエローがマッチして、
きれいですね。

イメージ 5
登山口付近から

ここも少し高いところにあるので、
周りの山々を見渡せます。
黄砂にどっぷり沈んでいます。

イメージ 6
振り返ってみて

新緑の木々がとてもきれいです。
とりあえず、
山にお別れを告げ、駐車場を目指します。

このあとトンネルに出ます。
歩道のせまい道路を歩いていかなければなりませんので、注意してくださいね。

イメージ 7
桜と岩山

駐車場付近からの写真です。
とんがった山は先ほどの岩じゃないかと思います。
(違ってたらすみません^^;)

国定公園になっているだけあり、
すばらしい風景を見ることができ、
感動しました^^