今回の大震災が1日の時間を短くした!?

原発がトップニュースになっている昨今ですが、
気になるのは現地の人がどうされているか。

結局、国家規模の対策が必要だと思うのですが、
一刻もはやく仮設住宅でもなんでも大量に用意して欲しいです。

そんな中、
気になったニュースをみかけました。

「東日本大震災、地軸を動かし、1日を短くした」
というもの。

リチャード・グロス博士らが発表した、今回の大震災によって、17cm地軸を動かしたことによって、ほんのちょっぴりですが1日が短くなったとのこと。

この計算が正しいかどうかはわかりませんが、
まさに地球規模に影響を与えた大災害だったということです。

ですから、
常識的な対策ではまったくだめだと思います。
ボランティアその他の心ある人にまかせているだけではなく、
政府も迅速に対応してほしいです。


イメージ 1
昨日夕方の光景