白山スーパー林道より、三方岩岳~妙法山(2011.7.9)

今回は、自分の中ではかなり遠出となりました。
飛騨、白山スーパー林道の三方岩岳駐車場からの山あるきです。

林道に入る前に白川郷の看板が!!
普通はこっちがメインだろうなと思いつつ、友達の車の助手席で思ったり。

林道はいまサマー価格でちょっぴり安いみたいです。
しばらく走ると、奇岩が見えてきました。

イメージ 2
いっきにテンションが上がります!!

これすごいんじゃない!!
って感じで盛り上がってきます。
ここが見えたポジションのすぐ近くが駐車場です。

イメージ 13
雪が残ってます

ここの気温が28度くらい。
涼しいです。
日差しはかなりのものですが、
あるくのには有利ですね。

イメージ 1
駐車場→三方岩岳→野谷荘司山

こんな感じのコースです。
大半は尾根を歩くので、間違わないと思います。
野谷荘司のあとに妙法山に行きますが、
そちらは次の機会に紹介予定です^^


イメージ 14
山道に入ります

日差しが強いので、
明るい写真が撮れました^^
カメラにも好条件です。

イメージ 15
コアジサイでしょうか?

木々の間から遠くの花を撮ってみました。
緑がきれいで、
気分は最高です。

イメージ 16
木の根の階段

木の根の階段もあります。
駐車場から三方岩岳まで30分と言ってましたが、
写真撮りすぎでかなりロスしてます^^;

イメージ 17
きれいな花が咲いてました

名前は忘れてしまいましたが、
黄色のきれいな花が群生してました。

イメージ 18
もうすぐ山頂です

山肌に雲が影を落として、
幻想的な美しさでした。
青い空に真っ白な雲。
最高です。

イメージ 19
おぉっと

山頂からの風景は大量生産してましたが、
かんじんの山頂の写真はこれ1枚。。。
うまくはいかないものです。

イメージ 20
白山の雄大な姿

ここから白山が見えます。
山頂は雲に覆われていますが、
本当に美しい山です。
今年の目標ですが、
まだ雪がかなり残ってるようです。
難しいのかなぁ。

ここまで40分くらいでしょうか。
どんどん進みます。

イメージ 3
木が倒れてます

しばらく荒れた道を進んでいきます。
今回、山の上り下りが本当に多かったです。
ただ、この時点ではかなり元気でした。

イメージ 4
遠くの尾根の上に道が見えます

山を越えると尾根を歩きます。
風がもっと吹いてると気持ちいいのですが、
強い日差しが辛いです^^;
帽子必須です。

イメージ 5
振り返ると

左の端の山は三方岩岳の裏側でしょうか。
きれいな岩肌です。

イメージ 6
崩落してます

表面が崩れて岩肌がむき出しの箇所があります。
こちら、下道から見えました。
上に道があって、そこを歩きます。

イメージ 7
急坂

真ん中あたりに人がいます。
この手前に別ルートの合流があって、
その人たちみたいです。
熊も出るみたいなので、
人がいると心強いです^^

イメージ 8
お花

強い日差しの中歩くのはつらいですが、
さまざまな植物が楽しませてくれます。

そういえば、
やたらトンボが飛んでました。

イメージ 9
下に川が見えます

夏らしく、きれいな緑色の川です。
そうこうしているうちに。。。

イメージ 10
到着です

野谷荘司山に到着です。
先発の団体さんもここで休憩されてました。
少し先で自分たちも
おやつ休憩。
プリンタルト?を食べましたが、なかなかおいしかったです。
ちなみに、写真撮るまでもなく、
本能の赴くまま、すぐに食べてしまいました^^;

さらに進みます。

イメージ 11
ガレてます

岩場むき出しの場所を歩きます。
といっても、
そんなに危なくはないです。
万が一落ちても、
怪我は少ないでしょう。

イメージ 12
よく見ると。。。

雪が残ってます!!

夜は寒いんでしょうか。
油断はできないですね。

<つづきます>