野谷荘司山~妙法山、天気がだんだん怪しくなってきました。。。

野谷荘司山を越えて、
次の目標はもうせん平、妙法山です。

イメージ 1
こんな感じです

もうせん平をめざし、山を下りて、上ってを
繰り返します。
その前に

イメージ 2
ハクサンチドリです

群生こそしていないですが、
ハクサンチドリをちらほら見かけるようになってきました。
どんどん歩きます。

イメージ 7
川の山壁が崩れてます

川の緑色がいっそう濃くなってきたように思います。
どんどん歩くと獣っぽい足跡が。
シカの足跡でしょうか。
新しい感じがします。

イメージ 8
もうせん平です

しばらく歩くともうせん平に到着しました。
小さいですが、
看板があります。

沼地に木の杭がうってあり、
その上を歩きます。

イメージ 9
ハチ

天気がいいからか、
歩いている途中、ずっとハチの羽音が聞こえてきます。
ミツバチなので、
何もしなければ危なくはないです。

イメージ 10
うっそうとした木々

木々の間を抜け。。。

イメージ 11
登りの坂道

細い道を抜け、
どんどん歩きます。

何度か上り下りを繰り返します。
あまりに妙法山が見えてこないので、
少し弱気になったり。
あの山が違ったら引き返すか~
なんて感じです。

そんなときに

イメージ 12
見えてきました

細く山頂まで続く道。
たぶん、これが妙法山。

しかし、
1山くらい下る必要があります。
ここまで来たら覚悟を決めて進みます。

大きく下って、
谷に出て、
登ります。

イメージ 13
途中のなだらかな地点から

ここから急な登りみたいです。
人もいそうもないので、
リュック(自分は鞄ですが。。。)を置いて
山頂を目指します。

イメージ 14
妙法山山頂です

木も少ないので
ひたすら暑いかったですが、
到着しました。
とりあえずほっと一息。
これで心置きなく、帰れます^^;

イメージ 3
山頂より

しかし、遠くの山に雲が出てきました。
油断すると危なそうです。
急いで降りることにしました。

途中の下り道で。。。


イメージ 4
食虫植物?その1

見た目、食虫植物っぽい植物を発見しました。
虫多いから、
こんな植物も生息しているんでしょうか。

隣に、

イメージ 5
食虫植物?その2

別の種類っぽいのも生えていました。
両方とも、とってもちっちゃな植物です。

イメージ 6
雲がいよいよ

天上を覆う蓋のような感じで、
雲が出てきました。

そのうちポツポツと雨が降り始めて。。。

先日の虹がかかったりしました。

もうせん平を越え、
野谷荘司山を越え、
三方岩岳を越え
運よく、
本降りになる前に駐車場に到着することができました^^