白川郷をちょっぴり散策

妙法山から駐車場に帰ってきたとき、4時30分くらい。
白山スーパー林道は、6時に閉まってしまうらしいですが、
これなら無事に出られそうということでほっと一息。

少し余裕が出てきたので、
帰りに白川郷で何かごはんを食べようということになりました。

イメージ 1
到着しました

村営の駐車場を見つけて駐車しました。
係の人が近寄ってきましたので、駐車場料金を財布からそそくさと出します。
すると、周りのお店が5時までらしく、
無料でいいですよ、とか。

すごくやさしくて、親切なのでちょっぴり感動。
少し暗くなりはじめましたので、
散策を開始です。

イメージ 2
合掌造りの家々

白川郷も涼しくて、散策しやすいです。
他の観光客のみなさんと同じく、思い思いの写真を撮ります。

しかし、山を歩いていたため、足はがくがくしてます^^;

イメージ 3
観光地と生活が一体化してます

たぶん本来は広い白川郷ですが、メイン通りの周辺の少しだけ散策しました。
おみやげ屋さんに入ったり、
食べ物屋さんがやっているかな?ってのぞいてみたり。

あと30分早く山を降りてこればよかったなぁ、
って思いました。

イメージ 4
ほっとします

やはり、飛騨は空気もとてもきれいで、
気持ちがいいですね。

ちょっぴり、村の人とふれあい、
ほのぼのとした気分で帰路につきます。