名古屋市美術館、ゴッホ展に行ってきましたよ

こんにちは。

週末土曜日にゴッホ展に行ってきました。
ダリ展、モネ展、フェルメール展ときて、今年はゴッホ展。
没後120周年ということで、全国展開中みたいですね。


ヴィンセント・ヴァン・ゴッホと思い込んでいましたが、
フィンセント・ファン・ゴッホが正しいようですね。

「こうして私はゴッホになった」とサブタイトルがある通り、
若かりし時代のゴッホの作品から順々に見ることができます。

イメージ 2
別の角度から

順路通りに見て行くと、
人って成長するもんだな~って実感できます。

正直、ゴッホゴッホたるゆえんはスーラ、ドラクロワ他影響を受けた晩年(といっても37歳没ですが。。。)
の作品。

初期の作品は、
素人の自分から見たら平凡そのもの。

そんな中、よくできた作品を師匠から褒められたりしながら、
粘り強くアーティスト活動を続け、大成していったという感じです。

イメージ 3
少し離れて撮影

ゴッホに影響を与えたスーラや日本の浮世絵なども展示してあって、
なるほど~って思いました。

確かにゴッホさん、勉強家です。
いろいろな美術的な手法を取り入れ、常に成長します。

以前見た若冲展で、若冲もどんどん新しい作風を取り入れ、
常に新しい感覚を与えてくれるのと似ているなって思いました。

サン=レミ時代の絵は、
色彩感覚も構図もすばらしく、
まさにゴッホが完成したと感じられ、ほっとします。

イメージ 4
ポスター

若冲は80歳以上生きて絵を描いたわけですが、
ゴッホももしもっと生きていたらどんな絵を描いただろう。。。
と思うと残念な気がします。

ゴッホだけじゃなく、モネなどの絵も展示してあって、それらも傑作。
感動しました。

めずらしく、

イメージ 5
おみやげ買ってみました

大好きなマカロンの形をしたクッキー。
アルルかどこかで日本人パティシエさんが作ってるらしいです。

色もきれいですが、
味もGoodでした!

最後に

イメージ 6
プラネタリウムも完成間近です!

プラネタリウムも予定では今月完成。。。
こちらも楽しみです^^