名古屋市科学館、プラネタリウム

週末の日曜に名古屋市科学館プラネタリウムに行ってきましたのでご紹介です。

一年前くらいだと思うのですが、
当時は日本一星の数が多いというプラネタリウムが完成し、
ずっと人気が続いているんです。

夏だと涼しい場所でじっとしていたいですよね。

いったという人と、ときどき話すのですが、7時半から並んだとかなんとか。

とりあえず、8時半ちょっと前から並びはじめました。

イメージ 1
並んでます(携帯にて撮影)

でも、
びっくりするほどならんでいないような。。。

ミスト装置の近くだったぽかげでちょっぴり快適。

やっぱり家族連れが多いですね。

ボランティアさんに聞くと、
今600人くらい並んでるとか。

ということはこの先長いということか。。

びっくりしたのは、
ジュースのワゴン販売してます。

若干太陽が雲に入ったりしていたのですが、
ずっとお日様の下にいたら危ないですよね。

チケット販売開始は9:30です。

午前中にみたい人は自分たちと同じくらいの時間には並んでいないといけないようです。

午後一が人気があって、並んでみてると電光掲示板に残り60・・・50・・・なんてどんどん
減っているのが見えます。

その内館内に入るのですが、
中は冷房が効いているので快適。

12:30の投影チケットを購入。
ぞんぶんに堪能しました。

席と席の間にかなり広い間隔があります。
席をぐるぐるっと動かすことができるようにということみたいです。

快適すぎて最初ちょっと睡魔が。。
説明が心地よいアルファ派を出している感じです。
でもすぐに起きて楽しむことができました。

街では数個しか星が見えないわけですが、
夏の大三角形くらいは見てみたいなって思いました。

時折入る映像の、
特に天から何かが降り注ぐようなものは大迫力!

夏に涼しく星空を見るのは気持ちいいよかったです^^

イメージ 2
スパイラルタワー

見終わったら名古屋駅に移動して遅めのランチ。

鉄板イタリアンじゃない、
普通のパスタを食べました^^;

まだお盆休みの計画、
立ててないんですよね。
どうするか。。
悩みます。

久々に。。

イメージ 3
夕日(日曜のです)

もう少し早ければ空全体が金色に光っていたのですが、
ちょっと部屋に帰るのが遅くてこんな感じに。
でもいい雰囲気でした。