フェルメールに会いに行きました

今日はお正月休みも最後ということと、
神戸市博物館で開催されている「マウリッツハイス美術館展」の最終日と重なったので、
行ってみました。
前日、チケット屋さんに行ったら青春18切符も2回分のが売りに出ていたので、
これは渡りに舟だなと。
友達も誘って行きました。

しかし、名古屋から神戸まで3.5Hくらいですか。
遠かった。。。

でもいけない感じじゃなかったです^^

イメージ 1
ポスターより

三ノ宮駅で下車。
そんなに迷うことなく博物館を見つけることができました。
既に当日チケット売り場には列ができていました。

イメージ 2
神戸市博物館の壁

自分は事前にチケットを入手していたのですが、
友達はこの列に並ぶことになってしまいました。
ごめんね~

美術展自体はすばらしいものでした。

フェルメールも「真珠の耳飾りの少女」、「ディアナとニンフたち」の2点、ルーベンスの「聖母被昇天」(こちらは下絵ですが、すばらしいです)が印象的でした。

ルーベンスの作品は下書き版ですが、本物はフランダースの犬に出てきた、
あの作品とか。
あっ、これは後ろの人の話の受け売りですね^^;
ルーベンスの作品の躍動感は、
本当にすごいです。


今日で最後だったのでなんですが、
フェルメールの作品が2点は贅沢ですね。
豊田市美術館の時は1点ですからね。
うーん。
そういえば、上野、豊田ときて神戸。
いろんな場所でフェルメールの作品も見てますね。

レンブラントの作品も1コーナーを占める勢いで展示されていました。

大満足です^^

もっと見るのに時間がかかると踏んでいましたが、
案外スムーズに見ることができたので、
少しだけ神戸観光もしてきました。

街をぶらぶらした後、
ポートライナーに乗ってポートアイランドに行ってみました。

UCCコーヒー博物館があるとかで、
ここで一休み。

イメージ 4
ゼリーパフェ

友達は「カフェ・ボルジア」、
自分は「ゼリーパフェ」を頼んでみました。

見た目はシンプルですが、
ほろにがのコーヒーゼリーとアイスのマッチが絶妙で、
おいしかったです^^

すぐに太陽も陰ってきたので、
帰路に着きました。

イメージ 5
おみやげ

関西に行くといつもおみやげで買ってくる
「りくろーおじさんの焼きチーズケーキ」と「真珠の耳飾り風のミッフィー
を買ってきました。
神戸観光については未調査でしたが、
チーズケーキの売っているところは神戸そごうと調べていました^^;

先ほど少し食べてみましたが、
おいしいですよね~
ふんわりしたなかにもチーズ感がたっぷり。
干しブドウもポイントになって、いい感じなんですよね。

こちらも大満足です(^^)