PSお肉の祭典 ペ金飯

2015.3.22

昨日に引き続き、良好な天気の名古屋。
花粉も盛大に拡散中です^^;

大徳さんなる番組が地方ローカル番組としてやっているのですが、
そこでPSお肉の祭典が栄 エンゼル広場で開催されているとのことでしたので、
行ってみました。

なくなったら終了とのことでしたので、
大丈夫かな~
なんて思いましたが、
天気のいい日は何かしないと、ということです。

PS肉の祭典の屋台には、結構ならんでいました。
一番はじの「ペ金飯」こと「台湾ミンチ北京飯」に並びました。
40分くらいかかるとのことでしたが、
この手の列だったらましな方なんでしょうね。

並んでしばらく経過して、
ようやく自分の番に来ました。

イメージ 1
こんな感じの屋台です

名古屋めしの中では、
知られていないかもしれませんが、
台湾ラーメンというものがあって、
これがおいしいんですよ。

もともとは台湾料理の「味仙」のまかない食だったらしいのですが、
醤油ベースのラーメンに唐辛子と痛めたひき肉をトッピングして
あるんです。
とても安いし、おいしいんですが、
北京飯は、台湾ラーメンのごはん版、といった風情です。

イメージ 2
こんな感じです

親子丼に豚のから揚げとピリ辛のミンチを
とっぴんぐ。
とろとろの卵は甘口ではありませんので、
ピリ辛ミンチともマッチしていますね。
するすると食べることができました。

めちゃくちゃうまい!
ってわけでもないかもしれませんが、
時間がたつと、また食べたくなるような、
くせになる、
そんな味でした。