奥飛騨温泉郷 昔ばなしの里

2015.5.5

GWの山登りに合わせて、
奥飛騨温泉郷 昔ばなしの里によりました。
とてもよい場所だったのでご紹介します^^

イメージ 1
風情があります

なんていうんでしょう。
懐かしい風景といった感じです。
山を降りたときには昼すぎだったので、朝市は終わっていましたが、
昔ながらの風景はいいですよね。

少しあるくと。。

イメージ 2
桜!

今年名古屋では桜の開花時期と雨が重なって、
あまりよく見ることができませんでしたが、
まさかの奥飛騨で桜見ができました~

イメージ 3
ちょうどいい感じです

風が吹くとはらはらと花弁が散り、
桜吹雪状態になります。

イメージ 4
アップで

濃い青空、桜色、新緑、
美しいものがそろったこの日でした。
しばらく桜見でお散歩しました。

イメージ 5
紅葉っぽい木々が

と思うと、
紅葉色の木々が駐車場近くにありました。
青空にとても映えて、
こちらも美しい風景です。

すぐ近くに五平餅村があります。

イメージ 6
こちらです

雰囲気のある昔ながらの大きな家が、
五平餅村です。
暖簾をくぐって中に入ります。

イメージ 7
炉辺があります

靴を脱いで上がると、
すぐ炉辺があります。
岩魚の塩焼きを作っているところでした。

さっそく、
五平餅を注文します。

すると。。

イメージ 8
炉辺で焼いてくれました!

五平餅に味噌を塗って、
こんな感じで焼いてくれます。
うれしいです^^

ご主人も親切で、
とってもよい方ですよ。

イメージ 9
五平餅

長い棒につけられた、
五平餅。
甘い味噌味がベースですが、
このあたりの名物なのかもしれませんが、
紫蘇も混ぜてあり、
とてもいい香りが口の中に広がります。
素朴な味がすてきです^^

奥飛騨温泉郷でも穴場的な場所ですね。
近くのホテル焼岳は来たことがありましたが、
ほんの少し足をのばすとこんなすてきなところがありました。

是非、
楽しんでもらえたらと思います^^