いまどきの、きららの森(段戸裏谷原生林)、紅葉

2015.11.3

文化の日にきららの森に行ってきましたので、
ご紹介します。

毎年きららの森を訪れていますが、
今年はタイミングがぴったりだったようです。

イメージ 1
段戸湖、湖畔

昨年はもう少し後に訪れたのですが、
だいぶん落葉が進んでいました。

やや、
昨年に比べて遅れ気味なのかもしれないですね。

イメージ 2
黄葉がいい感じ^^

到着はPM2:00くらいでしょうか。
香嵐渓付近はまだまだでしたが、
こちらに近づくほど、
山々も色づいていました。

きららの森の標高は900mで、
東海自然歩道を歩くと、1000mを越える場所もありました。

イメージ 3
自然の美しさです

駐車場はいっぱいでしたが、
思いのほか回転が早いので、
駐車できないということはなさそうです。

原生林の歩道を歩くもよし、
舗装された道を歩くもよし。

少し奥に行けば、
すばらしい紅葉が待っていました。

イメージ 4
陽ざしに透ける、モミジ

この日、
天気もよく、
青空がきれいに広がっていました。

ただし、
風が少し強めでしたので、
肌寒い日。

少し厚着をしてお散歩です。

イメージ 5
青空にモミジの紅は、映えます^^

信州で紅葉を楽しんできましたが、
早くも近くまで降りてきているようです。

ぐぐっと寒くなってきましたが、
これからしばらく紅葉を楽しむことができそうです^^