香嵐渓、紅葉、朝の陽ざし

2016.11.20

前日の土曜日に雨だったため、
日曜に香嵐渓に向けて出発。
そんな人は多いんだろうな~なんて思いましたが、
予想通りの人でした。

イメージ 1
河原の駐車場より

いつもの入り口近くの駐車場は満車だったため、
奥の河原の駐車場へ。
それでも停めれたからラッキーでした。

イメージ 2
橋の手前より

少し明るくなってきたので、
まずは広場に向かいます。

昨年は早めに散ってしまった大銀杏ですが、
今年は黄色い銀杏を見ることができました^^

広場でトイレ休憩して、
香積寺に向かいます。

お参りは例年のごとく長蛇の列かと思いきや、
まだ人は少なくすんなりお参りすることができました。

イメージ 4
飯盛山への登山口

お参りがすんだら飯盛山に向かいます。
昨日の雨でぬかるんだ道。
人も多いので、注意して歩きます。

イメージ 5
上から眺める香積寺

濃霧、とまでいきませんが、
霧がでていましたので、
なんとなく雲海っぽく見えます。

いつもと違った、
神秘的な香嵐渓です。

イメージ 6
陽ざしが入り込んできます

そして太陽も少しずつ高度を上げます。
すると、
木々の間から入り込む陽ざしが
霧のおかげできれいに光線を描き出します。

イメージ 7
浮かぶような紅葉

そして上の方に上がってくると、
霧の上にぼんやりと照らし出された紅葉も見えてきます。
たまにはこんな紅葉狩りもいいかも。

イメージ 8
山道を照らし出します

少しずつ強くなってくる朝の陽ざしが、
さまざまな場所を照らし出します。
美しいですね。

イメージ 9
頂上手前の広場

この広場ではすばらしい光景が広がっていました。
まさに太陽と霧が織りなす、
自然の神秘というところでしょうか。

少し歩きながら見ると、
光の線が立体的に見えて感動しました。

こんな風景は見たことがないので、
運がよかったです。

イメージ 10
山頂の紅葉

そして陽ざしは斜めに入り込み、
山頂の紅葉も照らし出します。
これはいい感じですね~

前半はこんな感じです。
後半も続く(かも ^^;)