古今伝授の里フィールドミュージアムの紅葉(2022.10.30)

2022.10.30

週末は紅葉を見に行きたいなと思いつつ、
調べると「古今伝授の里フィールドミュージアム」は見ごろとか。

場所は郡上のやや北。

うーん、場所的にはまだ早いという気もするけど。。

ひるがの高原まで行くのは悩ましいので、
まずはここに行ってみて、だめならひるがのというプランで。

高速を使い「ぎふ大和IC」で下ります。
あとは思ったより近いです。

おっ

高速付近は紅葉の気配はあまりなし。
山々に囲まれていますが、
ほとんど紅葉はないように思えました。

しかし、少し進んでいくと、見えるじゃないですか。
紅葉が!

池と紅葉、ちょっと早い?

しかしながら、見ごろは今週末ですかね?
紅葉しているものもありましたが、
これからというものも多かったように思います。

日に透けるモミジ

何かイベントがあったのか、ミュージアムから少し離れた第二駐車場に停めます。
駐車場は無料です。

牡丹園となっている駐車場ですが、季節柄牡丹はないです。

川を渡り、ミュージアムに向かいます。

ちょっぴり山道を進みます

今日のカメラ機材は以下です。

NIKON Z6

・SAMYANG 24mm F1.8

NIKKOR Z 40mm F2

前半は40mm、残りは24mmです。

到着直後は曇っていたのですが、すぐに晴れました。

青空にモミジ

「古今伝授の里」は当たりでしたね。
紅葉はやや早い気がしましたが、ミュージアムは楽しめました。

帰りに立ち寄った、道の駅「古今伝授の里やまと」も規模が大きめで、よかったです。
猿回しをちょうど見ることができました。

ときどき、紅葉

今年はじめての紅葉でしたが、晴れていて寒くもなく、
楽しむことができました。

平野部に紅葉が来るのはまだまだですが、
楽しみにして待ちたいと思います。