お散歩:本郷公園にて

2022.10.22

週末は天気が悪いとの予報もありましたが、
よくはないのですが曇天でした。

この日はベビ蔵の運動会だったので、
少し前に購入したTAMRON A056 70-180mm F2.8を実戦投入しました。

失敗したのは動画の設定を事前にあれこれいじっているうちに
4K30Pにしていたこと。

2K60Pのつもりだったのですが、帰ってからPCに取り込むときにあまりに
ファイルサイズが大きいので判明しました。

いつもだったら2GBくらいだという感覚なのですが、
30GBくらいの容量だったので驚きました。

お隣の本郷公園にて試し撮りしました。

機材は以下です。

 NIKON Z6
 ETZ21 + TAMRON A056 70-180mm F2.8

金木犀 (Z6+TAMRON A056 70-180mm)

曇天なので色合いは暖色系に見えますが、
目視もこんな感じだったのかなと思います。

公園に入ると金木犀の強い香りが漂っていて、
なんとなく懐かしいような気分になります。

もう1枚

大三元のA056は810gなのですが、
動画で20分くらい固定で構えていると腕がプルプルしてきました。
気持ちでは固定していても、望遠画像のふらつきを止められません^^;

Lレンズはこんな重量ではないので、
三脚必須と言っていた皆さんの言っている意味がわかりました。

半分くらいの重量なので、軽い、ということですよね。

Z6との相性もよくて、AFも全く問題ないです。

南天

全部70mmでの撮影なので、
テレ端などでも試し撮りすればよかったですね。

休憩中に少し歩いただけなので、
この程度で。

帰りにこの近くにあったケーキ屋さん「Patisserie SHiiiii」さんで
ケーキを購入。

ピスタチオチーズケーキ

ピスタチオチーズケーキを選択。
山盛りのクリームが濃厚で絶品。
チーズケーキもピスタチオが練りこんであって、
こちらもしっとり濃厚。

とってもおいしかったです。